沖縄リゾートウエディングの撮影は誰に頼む?式場カメラマンと外部カメラマンのメリット・デメリット

新郎新婦にとって、一生の思い出となる結婚式。

挙式にむけて、ほとんどの新婦がこの日のためにダイエットやエステなど、たくさんの労力を注ぎます。また、準備にもたくさんの時間を費やします。

家族や友人に写真撮影をお願いしてもいいですが、できることならプロのカメラマンにお願いして、何年たっても色褪せることのない、最高の写真やムービーを残したいものですよね。

リゾートウエディングに外すことのできない写真撮影。今回は、沖縄挙式で写真撮影をするときの、「式場カメラマン」「外部カメラマン」それぞれのメリット・デメリット、平均予算や相場がいくらなのかについてご紹介します。
 

沖縄リゾートウエディング、写真撮影は誰に頼む?

沖縄リゾートウエディングをするにあたって、写真撮影を頼む先は「式場カメラマン」「外部カメラマン」の2パターンがあります。

ここでは、パターン別のメリットやデメリットについてご紹介します。

■式場カメラマン
式場カメラマンとは、式場と提携しているカメラマンのことです。

自身でカメラマンを探す手間が省けるため、挙式の準備や打ち合わせの延長で、式場カメラマンに撮影をお願いする新郎新婦は少なくないと思います。

・式場カメラマンに写真撮影をお願いするときのメリット
式場カメラマンに写真撮影をお願いするメリットは、式場の作りや挙式の流れを熟知しているという点です。

挙式では、誓いの口づけや指輪交換など、逃すことのできない一度きりのタイミングが多くあります。最高の瞬間を逃さず撮影するには、流れを熟知したカメラマンにお願いするほうが安心です。

また、式場に慣れたカメラマンであれば、写真映えのするベストポジションも良く知っています。外部カメラマンでは入場禁止のエリアも、提携の式場カメラマンであれば撮影OKということもあるでしょう。

・式場カメラマンに写真撮影をお願いするときのデメリット
式場カメラマンに写真撮影をお願いすると、カメラマンの費用に加え、式場の手数料も上乗せされるため金額が高額になりがちです。

挙式のセットプランとして写真撮影が組み込まれている場合は、比較的安価な金額で設定されていることもあります。

カット数の追加や、ロケーション撮影などのオプションを追加していくと費用が高額になっていきます。

また、撮影パターンがあらかじめ決まっている場合もあり、新郎新婦の希望するオリジナリティのある写真撮影はできないこともあります。

■外部カメラマン
外部カメラマンとは、式場とは別に新郎新婦が自分たちで探し、写真撮影を依頼するカメラマンのことです。

・外部カメラマンに写真撮影をお願いするときのメリット
外部カメラマンに依頼する場合、事前にサンプル写真を確認し、自分たちの好みにあったカメラマンを探すことができます。

新郎新婦の希望にも柔軟に対応してくれることが多いため、よりこだわった、オリジナリティのある写真を撮りたい新郎新婦に特にオススメです。

また、式場カメラマンにお願いするよりも比較的費用が安くなる場合が多くなっています。

・外部カメラマンに写真撮影をお願いするときのデメリット
外部カメラマンに写真撮影をお願いする場合、自分たちでカメラマンを探すという手間がかかります。忙しい新郎新婦には負担が大きくなります。

また、挙式会場によっては外部カメラマン不可となっているところもあります。外部カメラマンOKの場合でも、撮影場所が限定されていることもあり、希望通りの撮影ができないこともあります。
 

沖縄リゾートウエディング、写真撮影の平均予算や相場はいくら?

ここでは、「式場カメラマン」「外部カメラマン」それぞれの平均予算や相場をご紹介します。

■式場カメラマン
式場カメラマンの場合、平均予算は5万円~25万円です。

一番安い基本のプランだと、式場にもよりますがカット数が100前後のことが多くなっています。

そこからカット数を増やしたり、アルバムやロケーション撮影といったオプションを追加すると費用が加算されていきます。

更に、ムービー撮影をお願いする場合は、追加で15万円程度の費用が発生します。

■外部カメラマン
外部カメラマンの場合、平均予算は1万円~10万円です。カメラマンの経験値によって料金は大きく変わります。カット数ではなく、撮影時間により金額が決められていることが多くなっています。

カメラマンによっては、アルバム作成やムービー撮影も同時に行ってくれます。

難しい場合は、写真撮影のカメラマンとは別に、アルバム作成をしてくれる業者や、ムービー撮影専任のカメラマンを探し依頼をする必要があります。

ムービー撮影の場合も時間単位で金額が決まっており、平均予算は映像編集込みで5万円~10万円です。
 

リゾートウエディング、後悔のない撮影で最高の一日を

いかがでしたか?

今回は、沖縄リゾートウエディングの写真撮影について詳しくご紹介いたしました。

挙式において、写真撮影はこだわりたい重要なポイントのひとつです。リゾートウエディングの写真撮影をプロカメラマンに依頼するときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(画像はイメージです)
 

メニューを閉じる