真似したい!沖縄リゾートウエディングにオススメの小物やアイテム!

一生に一度の結婚式。リゾートウエディングをするなら、衣装や会場だけでなく小物やアイテムにもこだわりたいですよね。

今回は、国内でありながら南国ならではの非日常感が魅力の沖縄リゾートウエディングにオススメの小物やアイテムを、シーン別にご紹介します。
 

沖縄リゾートウエディングでオススメの小物やアイテムって?

せっかく沖縄で挙式をするなら、「沖縄らしい」ものや「リゾート感」のでる小物やアイテムを取り入れたいですよね。

ここでは、オススメの小物やアイテムをご紹介していきます。

■沖縄リゾート挙式でオススメのアイテム
衣装やアクセサリーなどの小物を工夫することで、「沖縄らしさ」を演出することができます。

・かりゆしウェア
せっかく沖縄で挙式をするなら、新郎の衣装をかりゆしウェアにしてしまうのもオススメです。新婦はドレスを着た上からかりゆしウェアを羽織っても可愛いです。

また、ゲストのドレスコードをかりゆしウェアでお願いするのも沖縄ならではのアイデアです。

かりゆしウェアは沖縄では正装なので、結婚式での着用も一般的になっています。もしも、かりゆしウェアが手に入らない場合は、アロハシャツでも問題ありません。

・ヘッドドレス
花嫁を美しく彩るヘッドドレス。ビジューのついたヘッドドレスも素敵ですが、リゾート感を出すなら貝殻や真珠のついたヘッドドレスもオススメです。

貝殻や真珠といった海ならではの装飾品は、美しいビーチや海に囲まれた沖縄リゾートウエディングにぴったりのアイテムです。

・リングピロー
指輪交換で使うリングピローは、沖縄の雰囲気に合わせて貝殻の形にするのもオススメです。装飾にヒトデや珊瑚を使うだけでも、南国リゾートの雰囲気を演出することができます。

・ブーケ
とことん「沖縄らしさ」を出すなら、ハイビスカスやプルメリアといった南国ならではのお花を使ったブーケもオススメです。

淡い色から濃い色まで様々な色合いがあるので、花嫁の好みに合ったものを選ぶことができます。

■沖縄フォトウエディングでオススメのアイテム
青い海と空が広がる砂浜や海での撮影は、色合いが青と白等のシンプルになりがちなため、小物やアイテムを上手に使うことでより「沖縄らしさ」や「南国リゾート感」を演出し、遊び心のあるオリジナルの写真を撮影することができます。

・麦わら帽子やサングラス
麦わら帽子やサングラスも、海やビーチにはぴったりの小物です。ウエディングドレスやタキシードとの相性も良く、南国感たっぷりな写真を撮影することができます。

・ビーチサンダルや島ぞうり
砂浜にぴったりのアイテムといえばビーチサンダル。せっかくの沖縄での撮影なら、更にこだわって沖縄ならではのビーチサンダルである「島ぞうり」を取り入れてみてはいかがでしょう?

撮影時に履いてもいいですし、海をバックに手に持って撮影するのもオススメです。オリジナルの島ぞうりを作成してくれるショップもあるので、ふたりの名前や撮影日の日付を入れてもらえば、撮影にも使えて挙式後は記念品にすることもできます。

・シーサー
沖縄といえば「シーサー」。フレームの端に小さなシーサーを置いてみるのも沖縄ならではの遊び心を演出することができます。「シーサー」は福を呼び込む守り神といわれています。沖縄ならではの縁起物はウエディングにもぴったりです。

シーサー作り体験をさせてくれる施設もあるので、撮影前にふたりで作成し、撮影後は守り神として家に飾ってみてはいかがでしょう。

・フォトプロップス
今では可愛らしいデザインが手軽に購入できるようになっています。南国ならではのひと手間を加え、貝殻やサンゴのついたオリジナルのフォトプロップスを手作りするのもオススメです。

・オリオンビール
オリオンビールは沖縄の名産品です。オリオンビールを撮影小物として使用するのも沖縄らしさを演出することができるでしょう。

乾杯のようなポーズ、遠近法を使ってビール缶を支えるポーズ等、アイデア次第で様々なカットが撮れます。

■色々なシーンで使えるオススメのアイテム

・ペーパーアイテム
沖縄ウエディングをすることが決まったなら、ペーパーアイテムにもこだわりたいですね。貝殻やヒトデが描かれた招待状や、ハイビスカス、シークワーサー、プルメリアといった南国のお花を使ったデザインのものも素敵です。

・プチギフト
挙式後ゲストに渡すプチギフトに、沖縄ならではのちんすこうやお土産品を用意するのもオススメです。

中身だけでなく、パッケージも様々な種類があるので、気に入ったものを見つけましょう。

・お気に入りのぬいぐるみや人形を持っていって
お気に入りのぬいぐるみや人形を持っていき、かりゆしウェアを着せてあげたり、花冠をつけてのウェルカムスペースに飾ってみるのもオススメです。

また、一緒に写真を撮っても素敵な想い出になります。

一般的な結婚式では、ウエディングドレスやタキシードを着せることが多いですが、かりゆしウェアやアロハシャツを着せることで南国リゾート感を演出することができます。
 

小物やアイテムでリゾート感を出すコツ

リゾートウエディングの小物やアイテムで、とことん「リゾートらしさ」を演出するなら、自分たちで小物を手作りするのもオススメです。

自分たちで手作りすれば、楽しみながらリゾート地の雰囲気に合ったオリジナルの小物を用意することができます。

手作りが難しい小物は、ハンドメイド品をオーダーするのもオススメです。
 

リゾートウエディングにぴったりな小物で素敵な一日を

いかがでしたか?

今回は、沖縄リゾートウエディングが決まったら取り入れたい「リゾート感たっぷり」な小物やアイテムをご紹介しました。

小物やアイテムは、挙式の印象を左右するのでこだわりたいポイントのひとつです。沖縄リゾートウエディングをされる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(画像はイメージです)
 

メニューを閉じる