沖縄リゾートウエディングで余興は必要?オススメな演出とは?

沖縄でのリゾートウエディングを予定、または検討しているふたりで「リゾートウエディングで余興等の演出はしたほうがいいの?」と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。

非日常のロケーションが広がる南国リゾート沖縄では、演出や余興についても居住地での結婚式とは少し違います。

今回は「リゾートウエディングで余興は必要か?」といった疑問やリゾートウエディングにオススメの演出についてご紹介していきます。
 

リゾートウエディングで余興は必要?

親族や親しいゲストのみを招待し、少人数制で行われることが多いリゾートウエディング。

一般的な結婚式では、親しい友人ゲストに余興を頼む場合が多いですが、遠方の地で行うリゾートウエディングでは余興をお願いするべきか悩みますよね。

リゾートウエディングでは、必ず余興をするというルールがあるわけではありません。余興を行わないふたりも多くいます。

とはいえ、式を盛り上げるのに一役買う余興。余興をしたいというふたり向けに、リゾートウエディングでオススメの演出をご紹介します。
 

リゾートウエディングにオススメな演出は?

リゾートウエディングは遠方の地で行うことが多いため、余興を依頼されたゲストには少なからず負担がかかります。

そこで、リゾート地で行うリゾートウエディングならではの余興や、準備や手間がかからないオススメの演出方法をピックアップしてみました。

■ゲスト代表スピーチ
スピーチであれば、どんなことを話すかを事前に決めるのみなのでゲストへの負担は少なくなります。

親しい友人や、親族、両親からのスピーチは、新郎新婦やゲストの涙を誘う感動的な演出です。

■マイクリレー
少人数制のリゾートウエディングだからこそオススメしたい演出がマイクリレーです。

マイクリレーでは、子供を含めたゲスト全員から、自己紹介と一言メッセージを言ってもらいます。

アットホームなリゾートウエディングだからこそ、ゲスト全員からメッセージを貰うことができ、マイク1本で行うことができる演出なので準備にも手間がかかりません。

リゾートウエディングは親しい人へ感謝の気持ちを伝える絶好の機会。ゲストからだけではなく、新郎新婦もマイクをもち、感謝のメッセージを伝えましょう。

■ダズンローズ
ダズンローズとは、新郎から新婦へ12本のバラを贈り、ゲストの前で愛を誓うという演出です。

新郎はゲストから1本ずつバラを受け取り、新婦の元へ向かいます。愛の誓いを終えた後、新婦は返事の代わりに贈られたバラの中から1輪を選び新郎の胸元に飾ります。

非日常的な美しいロケーションの中で、改めて愛を誓う演出はとても感動的です。

人前式での演出等、挙式の際に行うことも多いですが、パーティー中の演出として行うのもおすすめです。

■ケーキサーブ 
ケーキサーブとは、ケーキ入刀後のウエディングケーキを、新郎新婦がゲストへひとりひとり配るという演出です。

大人数の結婚式では、配ることが大変なため行うのが難しい場合もあります。また、ケーキサーブを行っても、ゲスト一人ひとりとゆっくり会話する時間は持てません。

少人数制でアットホームなリゾートウエディングだからこそ、ケーキを配りながらゲストとの時間をゆっくり楽しむことができます。

■プロに依頼する
余興をプロに依頼してしまうのもオススメです。

リゾートウエディングで人気エリアの沖縄には、三線ライブやエイサー舞踊などを依頼できるプロの業者がたくさん存在します。

種類も豊富で費用もそんなに高額ではありません。一般的な結婚式では味わうことができない、リゾート地ならではの演出を楽しむことができます。
 

リゾートウエディングで余興をお願いする場合はどうすればいい?

余興をゲストにお願いする場合はどうすればいいのでしょうか?誰にお願いするのがいいのか、お願いするベストなタイミングについてご紹介します。

■余興は誰にお願いする?
リゾートウエディングは、親族やごく親しい友人のみ招待する少人数制が多くなっています。友人を招待する場合は、友人にお願いするのがいいでしょう。

親族にお願いしても問題ありません。

■お願いするタイミング
余興の依頼は、可能な限り早めにするようにしましょう。

どういった余興をするのかによっても違ってきますが、どんな余興でも準備には時間がかかります。急な依頼だと相手に負担がかってしまうため、少なくとも招待状を発送する前には直接会って依頼をするといいでしょう。会うのが難しい場合は、SNS やメールだけではなく電話でもコミュニケーションを取るようにしましょう。

 

沖縄ならでは!挙式前後の写真撮影

他にオススメしたい演出が、ゲストと一緒に撮影するロケーションフォト&ムービーです。

例えば、リゾートウエディングで人気の沖縄の場合だと、白い砂浜のビーチでの集合写真や、煌めく海をバックにしたムービー撮影など、ロケーションを生かした撮影が可能です。リゾートウエディングならではの撮影を、ゲストを含めた全員で楽しむことができます。

新郎新婦にとってもゲストにとっても最高の思い出になること間違いありません。
 

お礼を忘れずに、リゾートウエディングで最高の一日を

余興をゲストにお願いした場合は、協力してくれたゲストにお礼を忘れないようにしましょう。

現金、プレゼント、食事会への招待など、新郎新婦によってお礼の仕方は様々ですが、余興をお願いしたゲストにはお礼をするのがマナーです。

ゲストへの感謝の気持ちを忘れずに、リゾートウエディングで最高の一日をお過ごしください。
 

メニューを閉じる