来てくれたゲストにおもてなしをしたい!沖縄リゾートウエディングならではのおもてなしとは?

結婚式に足を運んでくれたゲストには、おもてなしで感謝を伝えましょう。特に、沖縄でのリゾートウエディングでは、遠方から来てくれるゲストが多くなります。リゾート感を出した沖縄ならではのおもてなしはゲストにも喜ばれます。

今回は、沖縄らしいおもてなしの方法をご紹介します。
 

遠くから来てくれたゲストにおもてなしを!

結婚式は新郎新婦がこれから共に人生を歩むことを誓う大切な日。

披露宴は文字通り、新郎新婦それぞれがお世話になった人にパートナーを披露する宴です。近年は、挙式と披露宴を合わせて結婚式という場合が多いです。

以前からも結婚式の中で、両親やお世話になった人に感謝を示したいという新郎新婦はいましたが、最近では結婚式そのものを「お祝いしてもらう場」ではなく「ゲストに感謝を伝える場」にしたいという傾向が多く見られます。

ゲストとゆったりと触れ合えるレストランウエディングやマイクリレーのようなゲスト参加型の演出がある結婚式なども人気です。料理のグレードをアップしたり、引き出物やプチギフトの工夫をしたりするなど新郎新婦によって感謝の表し方は異なります。

沖縄でのリゾートウエディングには遠方から足を運んでくれるゲストが多いので、感謝の気持ちを込めてリゾートウエディングならではのリゾート感を出したおもてなしが喜ばれるでしょう。

少人数で行われるケースが多い為、ゲスト一人一人に向けたおもてなしを考えて感謝の気持ちを伝えることも可能です。
 

おもてなしの方法

おもてなしの方法は新郎新婦の数だけあります。アイデアを活かしたおもてなしはゲストにも喜んでもらえるはずです。先輩の新郎新婦によるおもてなしのアイデアを参考にするのも良いでしょう。

■料理にこだわる
多くの新郎新婦が実践しているゲストへのおもてなしは、料理にこだわることです。結婚式での料理は多くのゲストが楽しみにしているもの。

沖縄であれば、沖縄ならではの食材を使った料理やメニューでゲストを楽しませることができます。国内の他では食べられない沖縄の結婚式ならではの料理は、ゲストの印象に残ることでしょう。

■ドリンクにこだわる
料理だけではなく、ドリンクでも沖縄ウェディングの魅力を取り入れることが可能です。

ウェルカムドリンクを南国の花々やフルーツをあしらったカクテルにしたり、パーティー中のドリンクも沖縄らしく泡盛を使用したカクテル、オリオンビール等を選ぶとゲストにも喜ばれます。

お酒が苦手なゲストには、パッションフルーツやパイン等の南国フルーツを使ったジュースやノンアルコールカクテルがオススメです。

■ウェルカムアイテム
ゲストが目にするウェルカムアイテムもおもてなしのひとつです。アイデア次第で色々なものがありますが、定番なのがウェルカムボードです。

沖縄の海を背景にした新郎新婦の写真や沖縄風の似顔絵ウェルカムボードなど沖縄らしさを演出することができます。

結婚式のおもてなしには続々と新しいアイデアも生まれており、近年ではメッセージウォールなどもウェルカムアイテムとして人気です。感謝の気持ちを込めて手作りする新郎新婦が増えています。

■ペーパーアイテム
案内状や席次表、席札等のペーパーアイテム。これらをハイビスカスがあしらわれた南国風のデザインにしたり、亀やイルカなどの海をイメージしたデザインにしたりといった工夫をいれると、式全体に沖縄リゾートウエディングらしさをさらに出すことができるでしょう。

また、少人数で行われることが多い沖縄リゾートウエディングだからこそ、一人一人に宛てた感謝のメッセージを書くこともオススメです。

■スピーチ
式中に感謝の気持ちをスピーチで伝えることもおもてなしに繋がります。披露宴の最後には新郎から締めの謝辞を述べるのが定番ですが、披露宴の最初にもウェルカムスピーチを取り入れる新郎新婦が多くなっています。

ウェルカムスピーチは新郎が担当する場合が多いですが、新婦もしくは新郎新婦で述べても問題ありません。忌み言葉やネガティブな言葉は避けるよう気をつけ、ゲストに感謝の気持ちを伝えましょう。

スピーチ以外の方法では、式の最中もしくはエンドロールにサンクスムービーを使って感謝の気持ちを伝えるという方法も多く用いられています。

■引き出物
引き出物や引き菓子もおもてなしポイントです。最近では、ゲストに喜んでもらえるものを贈りたいと考える新郎新婦が多く、ゲストによって引き出物の内容を分ける「贈り分け」もされています。

引き出物の予算はご祝儀の有無や交通費負担有無によっても異なってきます。沖縄リゾートウエディングでは 3,000 円〜10,000 円の中からゲストにあわせて選ぶ事が多いようです。

沖縄での結婚式の引き菓子には、沖縄らしさを取り入れた商品も販売されています。

例えば、定番のバームクーヘンでは、沖縄ならではの黒糖やマンゴー等の素材を使ったものもあります。

ゲストを見送る際に渡すプチギフトも、様々なバリエーションがあります。プチギフトの相場は一つが500円未満となっており、クッキーやキャンディなどのお菓子は定番です。

引き菓子と同様にプチギフトにも沖縄ならではのリゾート感を出すことで、ゲストにより喜んでもらうことができるでしょう。

配りやすいサイズのちんすこうも、パッケージにシーサーがあしらわれていたり、沖縄ならではの味であったりと沖縄らしさ満点です。沖縄を感じるプチギフトはゲストにとっても特別に感じられるでしょう。
 

新郎新婦もゲストも思い出に残るリゾートウエディングにしよう

結婚式の際にゲストをもてなす方法は色々ありますが、遠くから結婚式のために沖縄に来てくれたゲストへのおもてなしは、沖縄らしさを取り入れるとゲストにとっても新鮮で、喜ばれるでしょう。

沖縄での結婚式は、ゲストの数も少数であることが多いため、ゲストと歓談の時間を多くとって、一人一人と話すように心がけることもおもてなしの一つです。

披露宴中にフォトラウンドで写真を撮るなどもオススメ。沖縄でのリゾートウエディングならではのこだわったおもてなしは、新郎新婦にとってもゲストにとっても思い出に残るものになるでしょう。

(画像は写真ACより)
 

メニューを閉じる