宮古島の面積は158.87 km2と大阪の堺市、東京都なら江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区を合わせたほどの面積があり、自転車や徒歩ではとても巡ることはできません。(宮古島で行われるフルマラソンですら市街地と伊良部大橋を往復するだけです)
特に、リゾートウエディングの場合、海沿いのリゾートホテルほど市街地から遠くにあり、空港からホテルまでのアクセスを事前に考える必要があります。また、「昼食、夕食はホテルで食べえるのか、市街地で食べるのか」、「ウエディングの前後で観光はするのか、どこにいくのか」などウエディングのスケジュールによって、それぞれ適した交通手段が異なります。
例えば、お酒を飲むならバスやタクシーが、早朝・深夜に出かける予定があるならレンタカー。空港とホテルの往復だけならホテルの無料送迎を利用するなど、鉄道、モノレールが通っていない宮古島では、移動は計画的に調べておく必要があります。
ただし、どんな交通手段を利用するにしても、その多くは要予約、特に繁忙期にもなると人が一気に増え、3時間以上待たされた、返却後は送迎バスを利用せずにタクシーで空港まで移動した…なんてこともよく耳にします。
それぞれ、ウエディング、旅行の日程に合わせて柔軟に計画を立ててみましょう!
「ウエディングの後は、リゾートホテルでゆったり過ごしたい!」「滞在日数が少なくウエディング後はあまり時間がない」という方にはホテルの無料送迎がおすすめです。空港からホテルまでの往復はもちろん、ホテルによってはホテルから市街地までの送迎やアクティビティの体験場所までの送迎を行っているところもあるので、ちょっとした観光ならば充分可能です。
①送迎バスを予約する際に、伝えた飛行機便に合わせてスタッフが待機
②スケジュールに従って定期運航
の2種類があります。なお、①の空港から送迎を希望する場合は、ホテルによっては「日前までに事前予約」が必要な場合もあります。
送迎バスを利用される方は、ホテルのホームページなどでしっかり確認してくださいね。
ザ シギラ
シギラベイサイドスイート アラマンダ
アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ
ホテルブリーズベイマリーナ
ホテルシーブリーズカジュアル
ウェルネスヴィラブリッサ
イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル
など
運転免許を持っていて、ドライブ好きな方にはやっぱりレンタカーがおすすめ。宮古島には大手レンタカー会社6社(ニッポンレンタカー、オリックスレンタカー、トヨタレンタカーなど)がすべて集まっており、また、宮古島内でのみ営業している小規模なレンタカー会社もありそれぞれ価格や車両タイプを好きに選ぶことができます。
・家族や親族など式の出席者の送迎ができる
・新郎新婦の祖父母など高齢者、体が不自由な同行者がいる
・荷物が多くても安心・ウエディングフォトなどでビーチなどをめぐる予定がある
・式の前後で観光・ショッピングを楽しむことができる
・深夜、早朝でも移動できる
・伊良部大橋など絶景スポットでのドライブを楽しめる
・自分のスケジュールで行動できる
などなど、メリットだらけ。
宮古島を満喫するには一番おすすめの移動手段です。
オリックスレンタカー宮古島空港
日産レンタカー宮古空港店
バジェットレンタカー宮古空港店
トヨタレンタカー宮古島店
タイムズカーレンタル宮古島店
ニッポンレンタカー宮古空港前営業所
Jネットレンタカー宮古空港店
ルフト・トラベルレンタカー宮古島空港店
ターミナルを出た場所にある各レンタカー会社の送迎バス乗り場から営業所に向かい、レンタカーを受け取ります。基本的に全社とも事前予約が必要となりますのでインターネット、電話などで予約してください。
なお、レンタカーの比較予約サイト、「沖楽」や「たびらい」ではレンタカー事業者の口コミもサイトで確認できるので、レンタカー選びの参考にしてみてください。
市街地のホテルを利用するなら、「宮古島くるりんバス」がおすすめです。くるりんバスとは宮古空港と市街地を往復する小型バスのこと、島内にある複数のバス・タクシー会社が共同で運行しています。
ホテルアトールエメラルド宮古島
ホテルピースアイランド宮古島市役所通り
ホテルライジングサン宮古島
ホテルサザンコースト宮古島
宮古第一ホテル
ホテルLOCUS など
※2018年実施のコース
約30分おきに発着しており、運賃は一律500円。ルート内ならどこでも停車可能とかなり便利に利用できますが、いくつか注意があります。
宮古島くるりんバスは2017年から始まった臨時の運行バスです。そのため、今後もずっと運行されるかどうかは未定!
利用前に下記のレンタカー、バス会社に問い合わせてみるのがよさそうです。
宮古島くるりんバスの運行は平日のみ、土曜、日曜日、祝日には別の移動手段を考えなくてはいけません。
宮古島くるりん「バス」というものの、実際には最大10人乗りのバン、ミニバスを利用しています。また、席の事前予約を行っていないため、場合によっては乗車できないことも!
そんなときには、おとなしく次の便を待つか、タクシーを利用するしかありません。
バス路線、宮古島くるりんバスについての問い合わせ先
宮古協栄バス合資会社 電話0980-72-2414
(株)八千代バス・タクシー 電話0980-72-0677
合資会社 共和バス 電話0980-78-5184
まるちくタクシー、かりゆしタクシー 電話0980-72-2005
宮古空港から市街地までの距離はそこまで遠くないのでタクシーも1つの手段です。タクシー乗り場はターミナルビル目の前にあり迷うこともありません。
宮古空港から市内までは近く約1,000円~1,500円、空港から離れたシギラリゾートでも約3,000円~4,000円程度で行くことができます。
ただし、早朝、深夜、金曜土曜の夜間、イベントが行われる日などは事前にタクシー会社に電話予約しておくとよいでしょう。
また、市街地から離れた場所では「流し」のタクシーはまず捕まえることができません。観光や食事を楽しむなど観光での利用なら観光タクシーのほうが便利かもしれませんね。
ウエディングの翌日は1日観光を楽しみたい、それぞれの両親に思い出を作ってあげたい。そんな時には1台貸切の観光タクシーがおすすめです。
ドライバーにまかせるのもよし、事前リサーチした観光スポットを巡るもよし。柔軟な対応が可能です。また、買い物中、食事中などタクシーを待たせたままというのも…という心配も必要ありません。
一応、島内のほとんどのエリアへ行くことができますが、あまりお勧めはできない移動手段。というのも、宮古空港発の路線バスは1日7~9本程度。1時間1本程度の発着数です。
スケジュールがきちんと決まっており、なおかつ滞在中の費用を抑えたい時などには便利かもしれません。
羽田空港、関西空港から宮古空港への直行便が就航して以来、リゾートウエディングで訪れる人の増えた宮古島。
島民の移動はまだまだ自家用車がメインですが、電車以外の選択肢はすべて揃っています。ウエディングの予算やスケジュール、同行者などに合わせてベストな選択をしましょう。上記で紹介した方法を日程によって組み合わせる、というのも1つの手段です。
せっかくの南国離島でのリゾートウエディングを楽しむためにも入念な準備をしておきましょう。
メニューを閉じる