沖縄リゾートウエディングでの動画撮影!料金は?依頼するメリットやコツってあるの?

リゾートウエディングでフォト撮影は外すことができませんが、写真だけでなく動画の撮影もしたいと考えている新郎新婦は多いのではないでしょうか?

動画を残すことで、そのときの雰囲気や様子をより鮮明に記録することができるでしょう。

今回は、リゾートウエディングで動画撮影を検討している方へ、「動画撮影のメリット」「撮影は誰に頼むのか」「より良い動画撮影をするための頼み方のコツ」についてご紹介したいと思います。
 

沖縄リゾートウエディング、動画撮影はする?しない?

挙式の動画撮影は費用が比較的高くなりやすいです。大抵の場合、基本プランには写真撮影しか含まれておらず、動画撮影はオプション扱いとなり追加料金が発生します。

節約のため挙式当日は写真撮影のみ、という新郎新婦もいますが、せっかくのリゾートウエディングだから一生の想い出にしたいという理由で、動画撮影を希望する新郎新婦は少なくありません。

式の緊張や当日のバタバタした雰囲気から、会場やゲストの様子、挙式の流れをゆっくり味わう余裕がなかったという新郎新婦は意外と多いのだそう。

動画を撮影しておけば、挙式当日の様子を後からゆっくりと見返すことができるというメリットがあります。

また、リゾートウエディングと動画撮影は相性も抜群です。広大な自然に囲まれた美しいロケーションの中で、音や風、そしてゲストの声などをより鮮明に残すことができるので、感動や幸せをリアルに思い出すことができるでしょう。
 

リゾートウエディングの動画撮影は誰に依頼する?

リゾートウエディングで動画撮影をするとき、家族や友人にお願いするのか、それともプロに依頼するのか、悩まれている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、それぞれのメリットやデメリットについてご紹介します。

■家族や友人に撮影をお願いする場合
家族や友人に撮影をお願いするメリットはなんといっても費用を節約できることでしょう。

一般的に、ゲストに動画撮影をお願いしたときは1万円~3万円の心付けを渡すのがマナーですが、プロや式場に依頼すると8~20万円前後かかります。

ただ、動画のクオリティはプロに比べるとどうしても下がってしまうもの。撮影機材の性能も違いますし、屋外での撮影ならば風の音が入ったり、手ぶれしてしまうのはやむを得ません。

ゲストに撮影をお願いする場合は、あくまで想い出の一部として考え、過度な期待をしないようにしましょう。

■プロのカメラマンに撮影を依頼する場合
プロのカメラマンや式場に動画撮影を依頼する場合は、やはり家族や友人に頼むよりも高くなります。

その分、ゲストに依頼したときよりも動画のクオリティはぐっと上がります。編集や加工もプロにお願いすることができます。

長い動画はダイジェスト版にしてもらえることもありますし、BGMをつけてより感動的な動画を作成することも可能です。

また、ゲストが撮影している場合は、撮影場所に入場制限がかけられている場所もあるので大事なシーンを取り逃してしまうこともありますが、プロに依頼すればそういった心配はありません。
 

プロに依頼するときの料金は?

動画撮影は、基本プランには組み込まれていないことがほとんどです。動画撮影を検討している新郎新婦は、動画撮影が基本プランに含まれているのか、追加オプションがあるか、打ち合わせの際に忘れず確認するようにしましょう。

また、プロのカメラマンに撮影を依頼する際、式場と提携しているカメラマンか提携外のフリーカメラマン、どちらかに依頼することになります。

そこで各ケースにおけるメリットをご紹介します。

■式場提携カメラマンに依頼するケース
式場提携のカメラマン場合、その式場での撮影に慣れていることがほとんど。ベストポジションやよりふたりを素敵に撮影できる角度を知っているというメリットがあります。

また、カメラマンの手配は式場側が行ってくれるため、手間を省くことが可能となります。

■式場提携外のフリーカメラマンに依頼するケース
現在、フリーカメラマンがインターネットやSNSなどに掲載しているウエディング写真を見て、カメラマンを選ぶ人もいます。

このケースの場合、自身でフリーカメラマンを探したり、打ち合わせを行う手間が発生しますが、ふたりが好むセンスを持っているカメラマンに出会うことが出来れば、より記念となる想い出を残すことができるでしょう。

挙式のどこにお金をかけるのかは、新郎新婦によって違います。ゲストのおもてなしや食事に重きを置く人もいれば、写真撮影や動画撮影には妥協したくないと考える新郎新婦もいます。

予算や新郎新婦の理想のイメージをよく話し合って依頼するのがいいでしょう。
 

より良い映像を残すためのコツ

撮影をプロに依頼する場合も、ゲストにお願いする場合も、伝え方を工夫したり、明確に指示を出すことでより納得した動画を撮影することができます。

例えば、「バージンロードを歩く姿は必ず撮ってほしい」、「泣き顔は恥ずかしいから映らないようにしてほしい」、「ゲストの表情をよく撮影しておいてほしい」などです。

後悔のない撮影をするためには、事前にしっかりと自分たちの理想を話し合っておき、より具体的に希望を伝えるようにしましょう。
 

一生に一度の思い出を動画に残そう

いかがでしたか?

今回は、リゾートウエディングで動画撮影をするメリットや、より良い動画を撮影するためのコツについて詳しくご紹介しました。

「写真じゃ分からない当日の様子を後から見返せるから動画撮影をしてよかった」、「両親が泣いていたのを動画を見て初めて知って感動した」などの理由で、動画撮影をしてよかったという先輩カップルも少なくありません。

これからリゾートウエディングを行う新郎新婦のみなさんは、動画撮影も一度検討してみてくださいね。

(画像はイメージです)

メニューを閉じる