ライスシャワーってなに? & 沖縄リゾート挙式を盛り上げる最新人気演出6種をご紹介

ふたりらしい華やかな挙式にするために、こだわりたいのが演出。人気演出のひとつ「ライスシャワー」はご存知ですか?

今回は、「ライスシャワー」に込められた意味や由来・オススメのやり方と沖縄でのリゾートウエディングにもぴったりの「リゾート挙式ならではの演出6選」をご紹介します。
 

ライスシャワーって何?意味と由来

ライスシャワーとは、挙式後にチャペルから出てきた新郎新婦に、ゲストがシャワーのようにお米をかける演出のことです。

お米といえば日本人らしい演出ですが、お米をかけることにどんな意味が込められており、どうしてお米をかけるようになったのでしょうか?

■ライスシャワーの意味
ライスシャワーには、新郎新婦が「子宝に恵まれ」「豊かで実りある生活」となるよう願いが込められています。

■ライスシャワーの由来
お米といえば発祥は日本のように思われがちですが、実はライスシャワーのはじまりはヨーロッパの古代ローマにあります。

お米は、一粒からたくさんの稲を収穫することができます。そのため古来より「子孫繁栄」「豊かさ」の象徴とされていました。未来ある新郎新婦の幸せを願って、「豊かさ」の象徴である小麦を振りかけたのがライスシャワーのはじまりといわれています。

そのうち、小麦がお米に変化し日本にもその儀式が伝わりました。
 

「ライスシャワー」オススメのやり方

素敵な意味が込められたライスシャワーに、興味を持った新郎新婦も少なくないのではないでしょうか。

ライスシャワーのやり方として、シンプルにお米を振りかける方法もありますが、オススメのやり方はチュールなどに可愛く包装してから振りかける方法です。

そのままのお米を振りかけてしまうと、ウエディングドレスの中にお米が入り込んでしまうこともありますし、足元に落ちたお米で新郎新婦が足を滑らす危険もあります。また、後片付けも大変です。

そのため、多くの式場ではお米を可愛く包装してから「ライスシャワー」を実施しています。
 

リゾートウエディングを盛り上げる演出方法6選!

シャワー演出には、ライスシャワー以外にもいくつかの種類があります。挙式を華やかに盛り上げるシャワー演出や、リゾート挙式ならではのその他の演出をご紹介します。

■フラワーシャワー
フラワーシャワーとは、挙式後チャペルから出てきた新郎新婦に、花びらをシャワーのように振りかける演出です。フラワーシャワーには「花の香りで場を清め、厄災から新郎新婦を守る」という意味が込められています。

見た目にも美しく、写真映えもする人気の演出です。

■リボンシャワー
リボンシャワーとは、蝶々結びの色とりどりのリボンを新郎新婦に振りかける演出です。

蝶々結びには、人と人のご縁を結ぶという意味があります。縁起物のリボンで新郎新婦をお祝いする、挙式にはぴったりな演出です。

ひらひらと舞い落ちるリボンの可愛さが魅力のリボンシャワーですが、ライスシャワーやフラワーシャワーより比較的安価に行えるコスパの良さも、多くの新郎新婦から人気を集める理由のひとつです。

■バブルシャワー
バブルシャワーとは、ゲストが新郎新婦にシャボン玉を飛ばしてふたりを祝福する演出です。

自然光がシャボン玉に反射して七色に光る様子はとても美しく、ぷかぷかと空中を舞うシャボン玉が結婚式を華やかにしてくれます。

ガーデンウエディングなど野外で行うリゾート挙式とも相性ばっちりです。

■リボンワンズ
「ワンズ」とは「杖」のことで、リボンの付いた杖をゲストがフリフリと旗のように振って新郎新婦をお祝いする演出のことです。

式場によってはシャワー演出を禁止している所もありますが、リボンワンズだと式場が汚れる心配もなくどこでも行うことができます。

鈴には「魔除け」や「子孫繁栄」の意味が込められているため、「杖」に鈴を付ける新郎新婦もいます。

ゲストが好きなときにフリフリと振ることができるリボンワンズは、一日中挙式を華やかに盛り上げてくれるため人気の演出となっています。

■バルーンリリース
バルーンリリースとは、新郎新婦とゲストで風船を空へ飛ばす演出です。新郎新婦の今後の幸せが「空高く天まで届くように」という意味が込められています。

ハート型のバルーンやカラフルなバルーンなど、好みによって様々な種類のバルーンを選ぶことができます。

自然豊かなリゾート地で行うバルーンリリースは、一般的な結婚式で行うものよりも開放感も大きく幻想的な演出となります。

■ファーストダンス
ファーストダンスとは、夫婦となったふたりがはじめてお披露目するダンスのことです。ファーストダンスの後に、新郎が母親と、新婦が父親と踊るラストダンスという演出もあります。

非日常空間で行うリゾートウエディングにこそぴったりな演出で、まるで海外映画のワンシーンのように挙式を盛り上げてくれるでしょう。
 

様々な演出で最高のリゾートウエディングを

いかがでしたか?

「ライスシャワー」など、リゾートウエディングを華やかにしてくれる様々な演出方法をご紹介いたしました。

非日常の美しいロケーションに包まれた沖縄でだからこそ、より一層華やかで印象的な演出となります。準備も簡単にできるものが多いので、様々なアイデアからお好みのものを選んでください。

ただ、希望の演出が可能かどうかは早めに式場に確認をするようにしましょう。

リゾート挙式に限らず、結婚式の演出はふたりらしい最高の一日にするために大切なものです。これから挙式をされる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(画像はイメージです)
 

メニューを閉じる