今多くの新郎新婦から人気の「フォトウエディング」。パスポートのいらない南国リゾート沖縄でのリゾートウエディングの中でもフォトウエディングは年々人気が高まっています。
本日は「フォトウエディングをしたいけど、どこで予約したらいいの?」「費用はどれくらいかかるの?」「費用を抑えるコツは?」など、フォトウエディングに対する様々な疑問を徹底的に解説します!
リゾート挙式の注目スタイル「フォトウエディング」とは、リゾート地の美しいロケーションの中で行うフォト撮影のことです。
挙式の前にする前撮り、挙式がおわってから行う後撮りもありますが、結婚式や披露宴は行わず、写真撮影だけを行うカップルもいます。
フォトウエディングはスタジオで行う場合もありますが、美しい景色の屋外で行われる「ロケーションフォト」、中でも旅行先の非日常な景色の中で行う「リゾートフォトウエディング」の人気が高まっています。
リゾート地での「フォトウエディング」は多くのカップルに選ばれています。フォトウエディングでできることや人気の秘密をご紹介します。
■ハネムーンも兼ねた撮影が楽しめる
リゾート地で行われるフォトウエディングはハネムーンを兼ねることができます。
緑豊かな自然、きらめくビーチ、海の見えるチャペルなど、撮影に最高のロケーションは、ハネムーンにもおすすめの場所です。
ハネムーンと一緒に、フォト撮影も楽しみたい、そんなよくばりな花嫁さんの希望を叶えることができるのが、リゾート地で行う「フォトウエディング」です。
■理想のロケーションで最高の1枚を思い出に残せる
自然豊かな庭園で、厳かにたたずむお城で、オーシャンビューに囲まれたチャペルで、などふたりの理想のロケーションを選んで撮影できるのがフォトウエディングです。
フォトウエディングに適したリゾート地はたくさんあります。多くの選択肢の中から妥協することなく、ふたりの理想を叶えることができるエリアを選べます。
■ふたりのオリジナルの写真が撮影できる
フォトウエディングの特徴は、オリジナルの撮影ができることです。
フォトウエディングの撮影スタイルに決まりはありません。
ふたりだけの撮影ポーズを事前に話し合っておけば、形式にとらわれないオリジナリティに溢れた最高の一枚を残すことができるでしょう。
リゾート地での撮影は、青い海と空が魅力のハワイ・グアムをはじめとした海外南国リゾートや、自然に包まれた軽井沢・北海道。情緒あふれる京都。そして海も自然も、美しい教会や異国情緒のある建物などのスポットがある沖縄等があります。
リゾート地で「フォトウエディング」をすることが決まったら、手順や段取りはどうすればいいのでしょうか?
以下で詳しくご紹介します。
■ふたりのイメージを話し合おう
まずはふたりのイメージを話し合いましょう。
「どんなロケーションで撮影したいのか」「予算はいくらなのか」「いつ頃行いたいのか」など事前に固めておくことでスムーズに問い合わせすることができます。
■旅行代理店や相談カウンターに問い合わせしよう
ふたりのイメージが決まったら、旅行代理店や相談カウンターに問い合わせてみましょう。
挙式のプロが、ふたりの理想を叶えることができるエリアや会場を提示してくれます。
その選択肢の中から、ふたりの予算に応じた場所を選んで予約しましょう。
■当日までの準備
・会場と事前打ち合わせ
会場が決まったら事前打ち合わせを予約しましょう。撮影日・撮影プラン・衣装プラン・挙式の有無などを決めていきます。
遠方の会場の場合、電話やメール、FAXで打ち合わせを済ますことも可能です。
・旅券やホテルの手配
撮影日や日程が確定したら、旅券やホテルの手配をしましょう。繁忙期は予約が殺到する可能性もあるので、早めの行動を心がけましょう。
・衣装合わせ
花嫁にとって一番重要といっても過言ではないのが衣装選びです。
衣装選びは会場によって様々ですが、近場で事前に選んだ衣装を撮影地に送ってくれる場合と、現地で撮影当日や前日に、衣装合わせを行うパターンがあります。
・同行者がいる場合
同行者がいる場合、「同行者の旅行手配は誰が行うのか」「撮影当日には同行者がいても問題ないか」など、事前に確認を取るようにしましょう。
ロケーション撮影を行うフォトウエディングの相場は10万円~50万円です。
最低費用は10万円程度から、撮影するプランやオプションなど、どこまでこだわって撮影をするかによって、かかる費用は増えていきます。
ふたりの理想が叶う、こだわりの撮影ができるからこそ、価格帯の振れ幅が大きくなります。
少しでも費用を抑えることができれば嬉しいですよね。費用を抑えるポイントを6つご紹介します。
■撮影する衣装を1点にする
撮影する衣装が増えれば増えるほど費用はかさみます。撮影する衣装を1点に絞ることで費用を抑えることができます。
また、会場によっては、衣装の持ち込みが可能なところもあります。荷物にはなりますが、自分で購入したドレスなどを持ち込むことによって、より節約することも可能です。
■小物や装飾品は持ち込む
撮影小物やジュエリーなどの装飾品は、レンタルすると追加費用が発生する場合もあります。自身のものを持ち込むことで費用を抑えることができます。
ただし、持ち込み料が発生する場合もあるので、事前に確認しましょう。
フォトプロップスなどの撮影小物は、ふたりで手作りすれば楽しく準備ができますし、オリジナルアイテムで撮影中の気分も盛り上がること間違いありません。
■繁忙期や休日を避ける
繁忙期や休日を避けて撮影することで、費用を抑えることができます。
ほとんどの撮影会場では、休日料金などが設定されています。仕事の調整がつくのであれば、繁忙期や休日を避けることで撮影費用も旅費も節約することができます。
■データのみにしてアルバムは作成しない
プロが作成するアルバムのクオリティは素晴らしいですが、その分アルバム作成を業者に依頼すると、費用がぐんとかさみます。写真データのみのプランにして、アルバム作成は自分たちで行えば費用を節約することができます。
■割引プランを利用する
早得割や期間限定キャンペーンなど、会場や代理店によって割引プランを用意しているところもあります。
そういった割引を利用することで、少しでも費用を抑えることができます。旅行代理店や相談カウンターに行く前に事前にリサーチしておきましょう。
■旅行とフォトウエディングがセットになったお得なプランも
旅行券・ホテル・フォトウエディングプランが全てセットになったパックプランなども用意されています。
支払いから予約まで一つの代理店で行うことができるので、費用だけでなく時間も節約することができます。
いかがでしたでしょうか。
フォトウエディングの相場は10万円~50万円ですが、賢く節約して費用を抑えることも可能です。
中でも沖縄は、青い海と空・白い砂浜はもちろん、自然豊かなガーデン、色とりどりの花々、美しいチャペル、満天の星空等魅力的なスポットが満載です。海外リゾートとは違い、言語の心配もないのでヘアメイクスタッフやカメラマンとも意思疎通ができるので希望を伝えやすいのも嬉しいポイントです。
予約手順や節約のコツを理解して、ふたりの理想ウエディングを叶えましょう。
(画像はイメージです)
メニューを閉じる