沖縄リゾート婚だからこそアリ!平日沖縄ウエディングのすすめ

沖縄で結婚式を挙げるなら、「週末」という条件は外せない、そう思っていませんか?お金のこと、希望が叶いやすい、特典あり、ゲストもゆったりできる・・・など、実は平日は沖縄ウエディングにとっていいことずくめ!平日ウエディングの意外なメリットを3つご紹介します。
 

①リーズナブル

まったく同じ予算でもワンランク上の挙式が叶う

 

 

平日ウエディングの最大の魅力は、なんといっても同じ内容でも費用を大幅に抑えられること!その理由について、まずは直接ウエディングにかかわる費用から見てみましょう。


挙式会場やロケーションフォト会社の多くは、実は土・日・祝日に追加料金を設定していることがほとんどです。その追加料金がかからない事を考えると、結婚式だと2~6万円、ロケーションフォトだけの場合でも2万円ほど安くなるので、「結婚式+別日に前撮り」を行う際は場合によっては4~8万円もの節約が可能になるのです。

 

さらに、移動と宿泊費用でも大きな差が。週末を沖縄でゆったりと過ごそうとすると、1週間の中でも最も料金設定が高いフライトと宿泊を選ぶことになる為、安い料金設定の平日と比較するとかなりの出費がかかります。

 

トータル費用を平日と土日でシミュレーションしてみたところ、なんとその差は19万円に!浮いたお金で料理をグレードアップすれば、ゲストにもさらに喜んでもらえるはず♪

実際に比べてみよう!

 

分類 土日祝 平日 お得分
ウエディング 約109万円 約102万円 約7万円
航空券 約14万円 約7万円 約7万円
宿泊費 約15万5000円 約10万5000円 約5万円
合計 約138万5000円 約119万5000円 約19万円

 

②混雑しにくい

人気のシーズンや式場でも予約が押さえやすい!

 

 

土日だとなかなか予約が取れない話題の会場や、人気のシーズンにどうしても式を挙げたいという場合でも、平日なら希望が通りやすいのも平日ウエディングの魅力。

 

授かり婚や、急な転勤などで直近の日取りを希望しているカップルも、ぜひ平日を視野に入れてみて。

 

また、沖縄ウエディングでは外せない観光やアクティビティ体験も、混雑にわずらわされることなく、ゆったりと楽しめるはず。

混雑しにくいことで、各シチュエーションでメリット多数!

挙式のメリット

 

 

平日ならこだわりの会場や時間帯での挙式も可能!

ハイシーズンや週末の挙式は早めの予約が必須ですが、平日なら比較的直近でも予約が取れる可能性があります。

 

また、通常は「●時スタート」など時間に枠を設けている会場が多い中、平日なら「海が綺麗な時間帯」や「サンセットが楽しめる時間帯」など、希望に合わせて柔軟に調整してくれる場合も。

ロケーションフォトのメリット

 

 

絶景スポットを貸し切り状態で記念撮影!

沖縄の美しい海や自然をバックにしたメモリアルフォトは花嫁の憧れ。とはいえ、混み合う土日は他のカップルの順番待ちをしなければならなかったり、バッグに他人が映りこみそうでなかなかシャッターが切れない・・・と残念なケースも。

 

平日なら貸切のような状態をつくりやすいのです。

交通のメリット

 

 

渋滞なしのサクサク移動で快適なステイを楽しめる!

沖縄は車社会。人気の観光スポットやチャペル併設のホテルが立ち並ぶ主要道路(国道58号線など)は一車線も多く、土日になればすぐに渋滞。

 

平日も通勤や帰宅のラッシュはありますが、観光用の道路は基本的にスムーズ。ストレスフリーな移動で沖縄ステイを楽しむなら、やっぱり平日がおすすめです。

宿泊のメリット

 

 

人気ホテルや希望のエリアに大人数で宿泊できる!

人気エリアのホテルは、週末は予約がいっぱいになることも。親族と一緒のホテルに泊まりたい、チャペルの近くに泊まりたい・・・といった希望は、平日の方が叶いやすいのです。

 

賑やかな週末と違って、普段はなかなか会う機会のない大切なゲストたちと、ゆったりとした時間が過ごせるのも魅力ですね。

観光スポット&アクティビティのメリット

 

 

人気の観光地やお店もゆったりと楽しめる! 

人気観光地だけに、週末の沖縄はどこも大賑わい。美ら海水族館は水槽前が人だかり、景色のよい話題のカフェに観光バスが乗りつけて3時間待ち・・・なんてことも。

 

ダイビングなども、定員が少ないのですぐに予約がいっぱいに。比較的空いている平日なら、お目当てのスポットやアクティビティを満喫できるのです。

 

③ゲストも実は嬉しい

平日ウエディングを歓迎するゲストが増加中!

 

 

ゲストにとっても平日ウェディングのメリットはたくさんあります。まず、前もって分かっているおめでたいイベントなので、会社勤めの人も休みが取りやすく、思いがけない沖縄旅行のきっかけができた!という人も。

 

サービス業などで土日なかなか休めないという人たちからも支持されています。

 

航空券や宿泊費の安さ、ゆっくり観光を楽しめるという点もゲストに好評。慌ただしい週末よりも質の高いサービスを受けられるという証言も。

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?お得に満喫できる平日ウエディングは、実はメリットづくし!週末に大きなこだわりがなければ、平日の挙式を検討してみてはいかがでしょう。

メニューを閉じる