【沖縄挙式の裏ワザ】結婚式場の空き日程を上手に押さえよう!


沖縄挙式の魅力は、国内にいながらもリゾート気分を味わうことができること。沖縄ならではの美しい海と白い砂浜を感じながらの結婚式が叶えられることではないでしょうか。

 

近年はリゾートウエディングを行うカップルも増え、沖縄挙式の人気も年々高まっています。しかし、沖縄挙式を考えている人たちの中には、「挙式の日程はどのくらい前に決めればいいの?」「人気の時期や空いている時期はいつ?」というような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、沖縄挙式の日程を上手く押さえたい方に向けて、人気の時期、空いている時期を、それぞれに異なったメリットとあわせてご紹介!

 

沖縄挙式を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

挙式の日程は何ヶ月前に決める?人気の時期は?

 

せっかく沖縄でリゾートウェディングをするなら、妥協せずに理想を叶えたいですよね。自分たちの希望する日程で式を挙げるにはどのくらい前に予約をすれば良いのか、自分たちの理想に最も適しているのはどのシーズンなのか、また、人気の時期はいつ頃なのか。

 

空き日程をしっかりと見極めるようにするためにも、こちらで詳しく紹介していきます。

 

6〜8ヶ月前に日程を決めることが多い

 

沖縄挙式は多くの場合、宿泊や移動を伴うことが多いですよね。式場の他にも宿泊先や飛行機も予約しなければならないと考えると、6〜8ヶ月前くらいには日程を決めておくケースが多いようです。

 

人気の時期や日にちによっては、日程の埋まり具合が大きく異なるので、自分たちの希望する日時が人気の時期に当てはまるのかどうかも情報として知っておいた方が無難でしょう。

 

縁起が良い日や人気の時期は1年半以上前に押さえておこう

 

縁起が良いとされている日(大安・友引)や11月22日の「いい夫婦の日」は沖縄に限らず挙式を挙げる際に人気の日なので、18か月前(1年半以上前)から押さえておいた方がいいでしょう。

 

ウエディング人気シーズンは10月、11月、4月、7月。また、沖縄に関しては観光のトップシーズンである7月〜8月と、過ごしやすい気候が続く3〜5月、台風シーズンが終わった11月頃は飛行機が取りづらいため、注意。観光に人気の時期も1年半以上前から日程を決めておいた方が良いでしょう。

 

梅雨の時期や年末年始、台風シーズンを避けるとなると、挙式を行うのに適した時期は以外と限られてきます。人気が集中する時期に挙式を考えている方は、早め早めの日程確保が成功の鍵と言えるでしょう。

 

土曜日や連休の中日も要注意

 

土曜日や連休の中日も人気が集まりやすい日程。挙式の翌日はゆっくりし、次の日から仕事に行こうと考えている方が多いためです。

 

中でも昼間の時間帯が人気です。前日は仕事終わりのケースが多く、挙式を午後から始めることで時間的にも余裕ができ、かつ翌日も休みという好条件が揃っていることが人気の理由。

 

これらの日程を狙っている方は、1年前くらいから空き日程を相談し始めると良いでしょう。

 

沖縄挙式は平日が意外とおすすめ

 

沖縄挙式の日程を決める際に平日ウエディングも考えてみてはいかがでしょうか。結婚式となるとどうしても週末を考えがちですが、沖縄リゾートウエディングでは平日に開催することのメリットがいくつかあります。ここでは平日に沖縄挙式を挙げるメリットを解説していきます。

 

価格が安い

 

一番のメリットは何と言っても費用を大幅に抑えることができる点です。挙式会場では土日祝日に追加料金を設定していることが多く、その費用がかからないことが大きなメリット。

また、宿泊代や飛行機代も週末は1番高い料金設定になっていることが多いため、その点においても出費を抑えることができます。

 

トータルの費用を平日と土日で比べてみると、なんと20万円ほど安くなるケースも!中々大きな金額差なので、費用面を考えても平日の挙式は大きなメリットと言えるでしょう。

 

予約が押さえやすい

 

人気の式場やハイシーズンにおいても平日であれば空きがあるなんてこともしばしば。週末に比べれば空いているケースも多いので、自分たちの希望が通りやすいのも平日ウエディングのメリット。

 

また、せっかく沖縄に来たのなら挙式後に観光もしていきたいですよね。週末は多くの観光客で混雑している人気スポットも、平日なら比較的空いていることが多いので、一緒に観光を楽しむことができますよ。

 

実はゲストも嬉しい!直近に予約すれば格安になる割引も狙える

 

備期間が少なく、近い時期に結婚式をあげたい人も諦めなくて大丈夫!挙式を予定しているおよそ80%のカップルが半年以上前に日程を決めることもあり、半年以内の空いている日程でも中々埋まらないのが式場側の悩みと言われています。

 

そこで、挙式まで半年以内の日程で予約をすると式場側からすれば安くしてでも日程を埋めたいという状況に!料金が格安になる割引を狙うことができるため、半年前まで待ってみるのも〇。

 

半年前に予約して挙式の準備は間に合うのか不安に思う方もいるかもしれませんが、そこは心配無用です。挙式の日時を1年以上前に決めても本格的な打ち合わせが始まるのは3〜4ヶ月前の場合がほとんど。挙式の準備は十分間に合うので安心してくださいね。

 

まとめ

 

沖縄挙式の日程を上手く押さえる上で、知っておきたい情報をいくつか紹介してきました。沖縄挙式は人気の時期というものが存在するので、その時期がいつ頃なのか、自分たちの希望する日程がそれに当てはまるのかどうかで、予約するタイミングは大きく異なります。

 

また予約時期によっては、値段も大きく異なるのでその辺りも見極めつつ、沖縄挙式を検討してみてはいかがでしょう。

 

メニューを閉じる