沖縄ウエディングの心得!インスタ映えする写真を撮る方法

沖縄リゾートウエディングは、どこを切り取ってもインスタ映えしそうな景色がそこらじゅうに溢れています。青く澄んだ海と空、海と繋がっているようなチャペル、華やかなウエディング、沖縄らしい植栽にあふれた敷地内など、写真欲が高まりますよね。

 

そんな中でも、一番素敵なスポットを絶妙なアングルで撮影した1枚を、SNSにアップして「いいね」を獲得したいもの。しかし、写真を撮ってみたら「目の前は綺麗な景色なのに、どこか残念な写真に...」という場合も。

 

実は、ちょっとしたコツを掴めばスマホでもインスタ映えするような写真が簡単に撮影できます。今回は、沖縄在住カメラマンが、沖縄のウエディングで実践したいインスタ映えする写真撮影の方法をご紹介!ウエディングの美しい思い出でたくさんの「いいね」を貰いましょう!

 

沖縄でインスタ映えする写真を撮る6つの方法

 

一眼レフカメラを使わなくても、写真のコツは簡単に実践できます。撮る時に意識するだけで、思い出の印象もガラリと変わるものです。

 

沖縄の挙式や沖縄のロケーションで役立つ、インスタ映えする写真を撮る方法を6つご紹介します。

 

①海では日差しの強い時間帯の「逆光以外」を狙う

 

海を撮影する場合には、海の正面からまんべんなく太陽が当たる「順光」で日差しが強い時間帯を選びましょう。

 

沖縄の海は時間帯に限らず綺麗に写ると思われがちですが、実は太陽の向きや時間によって海の色の濃さや見た目の綺麗に変化があります。

 

例えば、海の後ろから太陽の光が当たる「逆光」では、水面に光が反射して海の青さが写りにくくなってしまうのです。必ず撮影する海の方角をチェックしておきましょう。

 

また、日差しの強い時間帯を選ぶことで、空と海の強いコントラストによるメリハリが生まれ、鮮やかな写真に。白い砂浜の反射も「沖縄らしさ」に一役買ってくれて、クッキリと鮮やかな青さの海を写真で捉えられます。

 

②料理は横からの自然光でシズル感を出す

 

料理の撮影の場合は、可能な限りライトの光ではなく自然光で、真横や斜めから光が当たる状態の「サイド光」で撮影しましょう。インスタ映えするみずみずしく料理がより一層美味しそうに写せます。

 

室内の少し暗い場所ではフラッシュを焚いて料理を撮影してしまうかもしれませんが、写真としては厳禁です。フラッシュで正面から光を当てるとのっぺりとフラットな見え方になってしまい、シズル感が生まれません。

 

窓際などの自然光が当たる場所で、サイド光を料理に当てることにより陰影が出来て、立体的で美味しそうな写真を撮ることができますよ。

 

曇りの日でも諦めることはありません。窓から曇りの日特有の柔らかい光が入り、ドラマチックな料理写真に仕上げることができます。

 

③何気ない日常シーンこそ撮影

 

沖縄で過ごした何気ない風景やウエディング前後の友人同士の緩やかな雰囲気など、日常シーンを撮影しておきましょう。

 

沖縄のウエディングでは、記念撮影やしっかりとポーズを決めた撮影が自然と多くなりますが、何気ないシーンこそ誰のインスタにも載っていないような唯一無二の写真を撮ることができ、見返したときに沖縄ウエディングの出来事を鮮明に思い出すことができますよ。

 

ピントが合っていなくても、ちょっとカッコ悪い姿でも、写真に撮っておくことで記憶にもデータにも残っていつまでも保存しておけるのです。周辺を意識して、様々な日常シーンを写真に残しておきましょう。

 

④カラフルな被写体を見つける

 

沖縄には南国らしいカラフルな被写体が多く存在しているため、それらを撮ることで写真を構成する大事な要素「色」を目立たせて、印象に残る写真に変化させられます。

 

写真に色を取り込んで目立たせると、SNSのタイムラインで目を引くことができて、思わず「いいね」を押したくなるような写真になります。

 

カラフルな被写体は食材や花に多く、ウエディング中や周りの景色でも発見しやすいです。

 

沖縄でおすすめなカラフルな被写体は「ハイビスカス」。この真っ赤な花は沖縄の南国らしさを強調してくれます。花嫁を撮影する際に、背景に入れ込んで華やかさをプラスしたり、手に持たせるか耳に挿して飾りにしてメリハリを付けたりと様々な使い方もできます。

 

⑤構図はシンプルにすっきりとまとめる

 

写真は構図を意識すると、安定感があってプロっぽい写真へと変化させられます。被写体や写真で伝えたいことを強調するためにも、極力シンプルで余計なものを写さない写真にすると、見る人の心に響く写真となります。

 

また、カメラのアングルに変化を付けることも効果的。通常のカメラを構える位置から少し上下にズラして印象深い撮影とするか、大胆に真上や真下からのアングルもシンプルに撮影してみるか、写真の幅が広がります。

 

構図やアングルは自身の心のままにシンプルに撮ってみましょう。

 

⑥水平線を意識する

 

写真を撮るときは、水平線や平行を意識して撮影してみましょう。実は最も簡単で最も効果的に写真が良くなる方法です。

 

海での撮影が多くなる沖縄では、背景の地平線を見てまっすぐ平行になるように常に意識。建物や風景も柱や木などがまっすぐに見えるように整えてあげると安心感のある写真になります。

 

スマホの場合はカメラアプリのグリッド線を表示させて撮ると良いでしょう。

 

沖縄で素敵な思い出を写真に残そう

 

被写体の宝庫である沖縄では、今回ご紹介した6つの写真撮影のコツを実践すれば、インスタ映えする写真がすぐに撮影できます。

 

沖縄でウエディングに参列するならば、写真のコツを心得ておくと新郎新婦や友人からも喜ばれて、その幸せな姿や雰囲気をSNSに投稿すれば、参列できなかった友人や知り合いの方にも様子を伝えられますね。

 

撮影時に少しだけ意識をして、大きな差をつける写真を撮っていきましょう。

メニューを閉じる