沖縄リゾート婚の前撮り!スケジュールや費用、撮影ポイントなど徹底解説

結婚式を予定しているカップルにも、結婚式は考えていないというカップルにもおすすめなのが沖縄での前撮り&フォトウエディング。青い海をバックにきれいな写真を残せるだけでなく、ハネムーン気分で沖縄旅行も楽しめちゃうのがいいですよね!いまや沖縄での前撮りは日本人カップルだけでなく、外国人カップルにも人気なんです。

 

撮影した写真は結婚式のウエルカムボードや生い立ちムービーに使ったり、アルバムを作って両親にプレゼントしたり、年賀状や結婚報告ハガキに使ったりと、その用途はさまざま。結婚式の日に撮ってもらう写真でいいや、と思う方もいるかもしれませんが、式当日に撮影する写真と前撮りの写真は別モノ。ゲストへの挨拶やセレモニーの段取りがある中、緊張してしまい写真撮影に集中するのはなかなか難しいものです。

 

結婚式とは別の場所で、別の衣装で、リラックスして幸せなふたりの表情を残すのが前撮り。前撮りの写真を結婚式で活用することで、さらに素敵な結婚式になるはず。ここでは、沖縄での前撮りをおすすめする理由と、最高の前撮り写真を撮るための情報をしっかりとお伝えします!

 

前撮り・フォトウエディングとは?撮影する目的とメリット


 

結婚式の前撮りとは、結婚式とは別の日にあらかじめ結婚写真を撮ること。結婚式を予定しているカップルなら、ウエルカムボードや招待状、披露宴で流すムービーなど、前撮り写真を使いたいシチュエーションがあるのではないでしょうか?スタジオで撮影をする場合もありますが、沖縄でのロケーション撮影ならリゾート感溢れる写真が楽しく撮影できますよ。結婚式を控えているカップルはもちろん、結婚式を挙げる予定がないというカップルにも、沖縄でのフォトウエディングはとってもおすすめ!その理由をいくつか挙げてみます。

 

撮影だけに集中することができる

結婚式当日にも写真撮影を依頼するカップルが多いと思いますが、前撮りの良いところは、「きれいな写真を撮ることだけに集中できる」こと。カメラマンの声かけにしたがって細かなポーズ・表情まで気を配って撮影ができるため、挙式や披露宴のスナップ写真とはまた違った、前撮りでしか撮れない美しい写真を残すことができます。きっと自分で想像している以上に、きれいな写りの写真に仕上がるはず!

 

好きな場所で、好きな衣装で撮影できる

お気に入りのビーチや、ふたりの思い出の場所など、前撮りの撮影場所は自由。また、挙式や披露宴で着るものとは違う衣装を着ることができるんです。着てみたいドレスがたくさんあった方や、和装や琉装などドレス以外にチャレンジしてみたい方にもおすすめ。結婚式とは違った雰囲気のバリエーションで写真が残せます。

 

結婚式の代わりに、前撮りで思い出を残そう

結婚式を挙げる予定が無いカップルでも、結婚記念の写真は残しておきたいと考えているふたりには、沖縄での前撮りがぴったり!フォトウエディングという形で、実際に結婚式をしたかのような写真を残すこともできますよ。幸せいっぱいのふたりの写真を残しておくと後から見返したときに楽しい思い出が蘇るので、夫婦喧嘩が減るかも!?

 

最高の前撮り写真を撮るために!成功へのポイント


 

結婚式の前撮りは誰でも最初はわからないことだらけ。でも、安くないお金を払って一生の思い出を写真に残すのだから、失敗したくないですよね!満足のいく最高の写真を撮影するために、押さえておきたいポイントをご紹介します。

 

どんな写真を撮りたいか、どう使いたいかをしっかりイメージしておく

前撮りをすると決めたら、どんな写真にしたいのか、何に使いたいのかを考えてみましょう。色々なウエディングフォトを見ながら、好きだなと思う写真を集めていけば好きなテイストがわかるはず。また、写真の用途が決まっていれば、文字を載せることを考えながら背景を選んだり、余白スペースを調整したりしながら、使い勝手の良い写真を撮影することができます。せっかく撮影したのに、イメージと違う写真ばかりだった!とならないように、撮影の日までに具体的なイメージを膨らませて、打ち合わせでカメラマンにも伝えましょう。

 

余裕のあるスケジュールが成功へのカギ

沖縄でのロケーション撮影では、台風などの悪天候で予定の日に撮影ができない、という場合もあります。ただ、沖縄のお天気は変わりやすく、午前中は大雨でも午後には青空が広がっていることもありますし、晴れていると思ったら急に雨が降り出すこともあります。たとえ悪天候になってしまったとしても、沖縄滞在のスケジュールに余裕があれば、お天気に合わせて撮影できる可能性が高くなりますよ。念のため、悪天候の場合の対応を撮影会社にも事前確認しておきましょう。

 

また、結婚式で前撮りの写真を使用する場合は、撮影写真を納品してもらうまでの時間も考慮して、遅くても1〜2ヶ月前には撮影しておきたいところ。ただし、期間に余裕のある場合は悪天候で撮影ができないという最悪の事態を避けるために、3〜4ヶ月前に撮影を予定しておくのが安全です。

 

衣装は結婚式と違うタイプをチョイス

前撮りの良いところは、結婚式では着れない衣装を着ることができるということ!真っ白なドレスでも違うシルエットならかなり印象が変わります。結婚式で和服を着る予定がなければ、和服や沖縄ならではの琉装にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?琉球古民家やフクギ並木、城跡などのロケーションにぴったりで、あたたかみのある写真に仕上がります。色々なバリエーションで写真を撮っておくと、シチュエーションに合わせて使い分けられるだけでなく、見ごたえのあるアルバムが作れますよ。

 

事前にプランをよく確認!撮影費用の相場について


 

撮影料金は安いプランから高いプランまで幅広くありますが、各プランに含まれている内容をよく確認して、自分に必要な撮影プランを選ぶことが大切です。プランの内訳で押さえておきたいポイントは、「撮影カット数」「撮影場所」「衣装の種類」「撮影データ」の主に4つ。撮影料金の平均相場は10万〜15万くらいになります。

 

2〜3万円の安いプランの場合、撮影場所は選べない、プランの衣装は5〜10着ほど、撮影データは別料金、など様々な制限があることがほとんどで、自分の希望に合わせてオプションを付けていくと結局10万円以上になってしまうこともあります。自分に合った撮影会社、撮影プランを選ぶためにも、前撮り写真を何に使いたいのか、こだわりたいポイントはどこなのか、ふたりで考えてみましょう。

 

例えば美しいビーチのロケーションにこだわりたい場合、沖縄本島では南部のビーチと北部のビーチでは、その美しさに大きな差があります。きれいなビーチを求めて沖縄本島北部で撮影するとなると、移動時間が長くなったり、出張撮影料金が高くなることもありますが、石垣島や宮古島といった離島の撮影会社であれば、移動距離の短い場所で美しいビーチがあるかもしれません。

 

また、追加料金が発生するケースが多いのが衣装です。プランで選べる衣装にはどんなものがあるのか、追加料金で着れる衣装にはどんなものがあるのか、サイズも含めて事前に確認しておくのが良いでしょう。

 

撮影ポイント:おすすめのロケ地

 

沖縄での前撮りで定番なのはやっぱりビーチでの撮影。沖縄本島の南部〜中部のビーチでの撮影が移動にも便利ですが、ビーチの美しさで言うと断然北部のビーチがおすすめです。また、最近はビーチの美しさから石垣島や宮古島といった離島での撮影も人気が出てきています。

 

普通にビーチで撮影するだけでは物足りない!という方には、ドレスを着たまま海に入ってパシャパシャしたり、SUPをしたりというプランもあります。ドレスで海に入るという非日常な体験で、緊張しやすいふたりも自然と笑顔になれるはず!

 

もっともっと沖縄らしい場所で撮影したいという方には、フクギ並木や首里の石畳、古民家などで2箇所目の撮影がおすすめ。ビーチとはまた違った落ち着いた雰囲気で、沖縄らしい温かみがあふれる写真に仕上がります。和装や琉装にもぴったりですよ。

 

沖縄旅行が好きなふたりなら、ぜひ思い出の場所での撮影も検討してみてください!撮影許可や出張範囲に制限がある場合もあるので、撮影会社に確認してみてくださいね。

 

まとめ


 

南国のリゾート感あふれる沖縄で、ふたりの幸せで美しい姿を写真に納める前撮り。できあがった写真を見る瞬間はもちろん、撮影している時間もふたりの素敵な思い出になるはず。結婚式で使うだけでなく、アルバムを作って幸せな瞬間を何度でも見返してくださいね。

メニューを閉じる