沖縄リゾート婚ならではのヘアアクセサリー・ヘアスタイルって?シーン別おすすめをご紹介します!

沖縄リゾートウエディングには、チャペルで行う結婚式や、ガーデンやビーチで行う場合など、様々なバリエーションがありますね。ウエディングのヘアアクセサリーやヘアスタイルには多くの種類があり、選びきれない人も多いのではないでしょうか?

 

記事では沖縄リゾート婚におけるそれぞれのシチュエーションに合わせた、おすすめのヘアスタイルやヘアアクセサリーをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

チャペルウエディングにおすすめ!ヘアアクセサリー・ヘアスタイル

 

挙式ではオールアップヘアに、ヴェールとラグジュアリーなヘアアクセサリーを使用するのが王道ですが、少しフェアリーな花を使用したヘアアクセサリーや、ハーフアップ、ポニーテール、ダウンヘアなども人気です。

 

ビーチの近くのチャペルの場合は、少しだけビーチに出れる場合もありますので、ビーチウエディングにおすすめのヘアスタイルやヘアアクセサリーもチェックしてくださいね。

 

バックカチューシャでシンプルに

 

シンプルでラグジュアリーなバックカチューシャは、シルバーやゴールド、パール、ラインストーンなど、多くの種類があります。

 

シルバーやゴールドはシンプルなAラインドレスなどのシンプルな雰囲気にはもちろん、シャビ―なニュアンスカラーとの相性も抜群。

 

パールは、フェミニンなイメージやシンプルなイメージにはもちろん、どんな色味のカラードレスにも相性抜群な優れもの。パールを取り入れることでラグジュアリー感がアップするので、是非取り入れたいものです。

 

ラインストーンは、煌びやかな印象になり、エレガントやクラシックなイメージにはぴったり!ゴージャスなイメージの方は気になるアイテムないでしょうか?

 

オールアップはもちろん、ハーフアップにも使いたいおしゃれなアイテムは、華やかなウエディングシーンでは是非活用したいものです。

 

ポニーテールでヘッドドレスの位置を選ばない!

 

ポニーテールは、ヘッドドレスをトップに持ってきたい場合にはぴったりなヘアスタイル。結ぶ位置の高さだけでも雰囲気は変わる上に、編み込みと組み合わせたり、ウェーブヘアーやストレート、三つ編みを混ぜ込むなど、アレンジが豊富ですので、ヴェールやドレスの雰囲気に合わせてアレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

髪の毛のボリュームが多くてすっきり見せたいという方にもおすすめですよ。

 

ダウンヘアとマリアヴェールの相性抜群

 

さらりと着用できるマリアヴェールは、ダウンヘアとの相性も抜群です。なぜなら、マリアヴェールとは本来ダウンヘアに使用していたもの。ほかにも、キャサリン妃が、ダウンヘアにヴェールをつけていたことで話題になりましたが、その際はマリアヴェールではなく、ティアラにロングヴェールを着用されていたようです。

 

ダウンヘアで挙式をしたいという方は、ぜひマリアヴェールを検討してみてください。

 

チャペルでフェアリーなヘアアクセサリーもアリ!

 

ラグジュアリーなヘアアクセサリーを使用するイメージの強いチャペルでの挙式ですが、もちろん、花を使用したヘアアクセサリーなども、マナー違反ではありません。

 

特に沖縄でのリゾート婚の場合、参列者がかりゆしウェアやアロハを着用することも多くありますので、お花で華やかなヘアアレンジにすることでマッチする事も!チャペルウエディングの後、ビーチやガーデンで撮影する場合、フェアリーなアクセサリーを用いることで、華やかさがアップしますよ。

 

結婚式の雰囲気に合わせて、ぜひ検討してみてください。

 

ビーチウエディングにおすすめヘアアクセサリーとヘアスタイル

 

ビーチでのウエディングは、リゾート婚でしか味わえない開放感溢れる特別な演出をしたくなりますよね。

 

そんなビーチウエディングでは、リゾートらしくオールアップで爽やかにまとめるヘアスタイルやダウンヘアに花冠(ハクレイ)を付けるヘアスタイルなどが人気。ですが、ビーチだからこその注意点もありますので、注意点に気を付けながらヘアスタイルを決めてくださいね。

 

ダウンスタイルに花冠(ハクレイ)でリゾート感UP!

 

ウェーブを掛けたダウンヘアに花冠(ハクレイ)は、リゾート婚にぴったりなウエディングスタイル。花のみの冠だけでなく、葉っぱなどのナチュラルテイストなアイテムも人気です。

 

ビーチでのウエディングは日差しが強いので、日焼け対策も考えている方はダウンヘアで首元を守るのもおすすめ。ただし髪の毛が傷みやすいので、挙式後のケアはしっかりと行いましょう。

 

少し注意したいのが、ビーチでのウエディングは強い風にさらされることも多いため、ダウンヘアの場合乱れてしまう可能性があります。しっかりと固めるようにお願いするか、当日の天候にあわせてヘアスタイルを変えられるかどうかを確認しておきましょう。

 

お団子ヘアで強風でも安心!

 

ビーチでのウエディングは、風が強い日も多いので、お団子ヘアに花冠(ハクレイ)を付けるスタイルがおすすめです。

 

風で乱れる可能性もありますので、きっちり結ぶのではなく、くしゅくしゅと無造作にすると、崩れてもあまり目立たず最後まで可愛らしさを保つことができますよ。ルーズでふんわりしたイメージが、ナチュラルで可愛い印象に仕上げてくれることでしょう。

 

少し注意したいのが、ビーチでのウエディングは季節や天気にもよりますが、日差しがとても強いこと。アップヘアにしてしまうと、肩や首の日焼け対策が必須となりますので、羽織りものや日焼け止めなどで日差し対策を行ってくださいね。

 

忘れてはならない!リゾート感を演出するマリン系モチーフ

[引用:Creema(https://www.creema.jp/)]

 

リゾート婚、ビーチと言えば、マリン系アイテムを使用したヘアアクセサリーも欠かせません。

 

花冠(ハクレイ)にマリンモチーフが使用されているデザインももちろんありますが、編み込みヘアーにヘアアクセサリーを馴染ませるのも定番。ドレスの雰囲気にあわせて、上手にマリンモチーフを用いることで、ビーチでの写真がより一層華やかになりますよ。

 

少しカジュアルなヘアアクセサリーで外してみよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あなただけのオリジナルブライダルフォトを... Produce by C heart 輝かしい瞬間を迎えてる今。 お二人だけの特別な空間で、それぞれのデザイナーがproduceする魅力的なブライダルフォト📸 お二人の雰囲気、ご要望にあわせて魅力的なシチュエーションをご用意致します。 主役のお二人様×C heartが1から創るオリジナルブライダルフォト🥀 そして、花嫁様が一番輝けるstylingを。 ファッション×make-upの融合も、ロマンチック・フェミニン・ハンサムの世界観を演出します!! 特別な瞬間をお楽しみ下さい。 お問い合わせは、hairmake-cheart.comまで。 こちらのオリジナルプランは近日公開ですが、先駆けてお問い合わせ受付致します! HPからのメールまたはTELにて宜しくお願い致します。 又DMからもどうぞ! @style.cheart @hairmake.cheart #ブライダルフォト#ウェディングフォト#ブライダル前撮り#後撮り#ブライダル撮影#ブライダルロケーション撮影#オリジナルフォト#オリジナルウェディング#花嫁フォト#前撮り準備#花嫁準備#花嫁サポート#結婚準備#おしゃれウェディング#おしゃれフォト#おしゃれ花嫁#プレ花嫁#卒花嫁#プレ花嫁さんと繋がりたい#カジュアルウェディング#カジュアルフォト#結婚式前撮り#marry花嫁#ブライダルメイク#ウェディングメイク#花嫁メイク#ゼクシィ花嫁#花嫁コーディネート#花嫁スタイル#ドライブーケ

CHIHO(@hairmake.cheart)がシェアした投稿 -

 

ウエディングらしいヘアアクセサリーやヘアセットも定番人気ですが、ビーチウエディングをもっとラフに楽しみたい、という方にはスカーフやヘアバンドなど、カジュアルなヘアアクセサリもおすすめです。

 

とことんカジュアルにしたいという方は、スヘアバンドやスカーフにあわせて、靴をスニーカーにすると、より一層カジュアル感が演出できそう。その際、どこまでカジュアルにするかは、新郎や家族とも相談しましょう。

 

ホテルウエディングにおすすめのヘアアクセサリーとヘアスタイル

 

ホテルウエディングはドレスや和装、カラードレスなど、様々なスタイルが自由に選べるのが特徴。もちろんヘアスタイルやヘアアクセサリーも幅広く選べますので、雰囲気に合わせて楽しみましょう。

 

リゾ婚だからこそつけたいリゾートフラワー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌺 . · . . 2つ前のpostのカラードレスver. 最後はポニーテール🦄 お持ち頂いた髪飾り、 海をバックにした パーティ会場にぴったり👏💕 . . . . . . #hairmake #bridalhair #hairmakeokinawa #沖縄ヘアメイク#ブライダルヘアメイク #love #ヘアメイク #ヘアメイクアーティスト #リゾ婚 #リゾ婚沖縄 #プレ花嫁 #プレ花嫁さんと繋がりたい #ヘアメイクリハーサル #沖縄花嫁 #花嫁ヘア #結婚式 #花嫁髪型 #ローポニー #結婚式ヘアアレンジ#シニオンアレンジ #ウェディングドレス #ハーフアップ#ウェディングヘア #ウェディングニュース #日本中の花嫁さんと繋がりたい #ハナコレ #ダウンスタイルアレンジ #2019秋婚 #アートグレイス沖縄

Bridal Hairmake_Saori(@hairmake__saori)がシェアした投稿 -

 

ホテルでのウエディングは、和服やドレスなど、幅広く楽しめる為、会場は比較的シンプルな作りになっていることが多いです。そのため、テーブルコーディネートやブーケをリゾート風にするのはもちろん、ヘアアクセサリーに南国ならではの花を使用することで、グッとリゾート婚らしい雰囲気も高まり、ゲストの方々もより一層楽しめるのではないでしょうか?

 

ふんわりしたヘアスタイルにリゾートならではの花、プルメリアをつけて、リゾ婚らしさを高めてみましょう!

 

カラフルなお花は華やかでリゾートにぴったり!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌺 . · . . 崩し方でいろんなかたちに なってくれる フィッシュボーン𓆛 . 編みおろしは お花を散らしてもかわいいが こんな感じにぎゅんと集めるのも 好きだな~♡ . . . . . #hairmake #bridalhair #hairmakeokinawa #沖縄ヘアメイク #ブライダル #前撮り #ヘアメイク #ヘアメイクアーティスト #リゾ婚 #リゾ婚沖縄 #プレ花嫁 #プレ花嫁さんと繋がりたい #ヘアメイクリハーサル #沖縄花嫁 #花嫁ヘア #結婚式 #花嫁髪型 #ドレス迷子 #結婚式ヘアアレンジ#シニオンアレンジ #ウェディングドレス #ハーフアップ#ウェディングヘア #ウェディングニュース #日本中の花嫁さんと繋がりたい #ハナコレ #編みおろし #2019秋婚 #アートグレイス沖縄

Bridal Hairmake_Saori(@hairmake__saori)がシェアした投稿 -

 

カラフルなお花を使用したヘアアクセサリーは、華やかな印象になり、リゾ婚には欠かせないアイテムでしょう。

 

ホテルでのウエディングの場合は少しリゾートらしさは減ってしまいますので、主役である花嫁のドレスやヘアアクセサリーで、会場をより一層華やかにしませんか?見ている人が、より一層リゾートらしさを感じられるようなヘアアクセサリーは、リゾート婚には欠かせないアイテムです!

 

シャビ―な色味の花でも、カラフルな印象になりますので、披露宴の雰囲気に合わせて選んでみてください。

 

ボタニカルテイストな花冠で自然豊かなウエディングに!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【hawaii wedding photo🌺】 * ハワイでの#フォトツアー での1枚📸 海のグラデーションがステキ🥰 この#ハクレイ 本当に大好きだったなぁ❤️ * 挙式の翌々日に計画したフォトツアー。 挙式のときに持ったブーケを持っての撮影は さすがに諦めていたのですが (生花だったので、傷んでしまうと思っていました😢) 霧吹きで毎日ホテルでこまめにスプレーし 当日もフローリストさんが 手直しをしてくださったおかげで なんとか撮影することができました☺️ * 図らずも(特にリクエストしていなかった) #イエローベース っぽいメイクだー!と感じ きちんと似合うメイクをしていただいたことに 感謝の気持ちでいっぱいになりました♡ * #hawaiiwedding#ハワイ挙式#ハワイウエディング#ハワイ婚#2018冬婚#コオリナチャペルアクアマリーナ#ウエディングドレス#プレ花嫁#プレ花嫁さんと繋がりたい#海外ウエディング#リゾ婚#フォトツアー#ブーケ#オリジナルブーケ#フォトツアーハワイ#ちぴドレス#第9期ウエディングソムリエアンバサダー#ウエディングソムリエアンバサダー#後撮り#前撮り#ハネムーン#ハワイ旅行#ケーキカット#ビーチ撮影#サンセットフォト#ゼクシィ海外ウエディング

𝓔𝓻𝓲 ❁(@enchanted0606)がシェアした投稿 -

 

花冠(ハクレイ)は、花だけでなくボタニカルなデザインも人気です。ホテルでの披露宴は、テーブルコーディネートや高砂には多くの花が使われるので、あえてヘアアクセサリーにはナチュラルな物を使用してみてはいかがでしょうか?

 

ボタニカルなハクレイにはリゾートならではの植物「マイレ」という葉っぱがおすすめです。3種類のトーンの葉が特徴で、色味の違いを楽しむことができ、更には、絆を強く結ぶという縁起のいい花言葉も持っています。

 

ハクレイは、オールアップやハーフアップ、ダウンヘアなど、多くのヘアスタイルに使用できますので、カラードレスの際などにもぜひ、検討してみてください。

 

ダウンヘアにはダイナミックはヘアアクセサリーで!

[引用:Creema(https://www.creema.jp/item/6676228/detail)]

 

ダウンヘアやアレンジをあまり加えないハーフアップヘアには、少し大きめなヘアアクセサリーはいかがでしょうか?

ホテルでの披露宴会場は広いところも多いので、少しダイナミックなヘアアクセサリーを使用することでインパクトUP!参列者の記憶にも残る素敵なドレス姿になるでしょう。

 

アンスリウムや、プルメリアなど、人気のリゾート花も、ダイナミックなヘアアクセサリーとも相性抜群ですので、ヘアスタイルによってはとてもおすすめです!

 

まとめ

 

リゾート婚ならではのおすすめヘアアクセサリーとヘアスタイルはいかがでしたでしょうか?

 

リゾートだからこそ楽しめるヘアアクセサリーやヘアスタイルがたくさんありますので、せっかくリゾ婚を挙げられる方は、ぜひ挑戦してみてください。

メニューを閉じる