沖縄生まれの天然素材の石鹸&バスソルトがギフトに大人気!「石鹸工房 ラ クッチーナ」&「YUKUI」(ゆくい)

「沖縄ウエディングで使うギフトには、せっかくだから沖縄由来のものを……」とお考えの方にぜひおすすめしたいのが、沖縄の素材を使った石鹸とバスソルト。

 

いち早く沖縄のハーブや素材の魅力に着目し、2004年に設立した自社工房「石鹸工房 ラ クッチーナ」にて、熱を加えない伝統的な手法を用いたナチュラルな石鹸作りを始めたのが「ベナスタス株式会社」。合成界面活性剤等の化学物質を使わず、天然素材を使った石鹸やバスソルトは、お肌の弱い人でも安心して使用できることで人気を集めています。

 

きれいな海に囲まれた沖縄では、天然塩作りも盛ん。同社の「YUKUI(ゆくい)」では、沖縄産の塩を天然アロマオイルと組み合わせたバスソルトを中心に、質の高いアメニティを製作。ザ・リッツ・カールトン沖縄や星のや竹富島といったラグジュアリーホテルにもアメニティとして採用される一級品です。

 

お肌に優しい材料で作られた上質な石鹸やバスソルトは、沖縄ウエディングギフトにもぴったり。沖縄らしい紅型モチーフのラッピングが華を添えてくれます。

 

今回は、ギフト・プレゼント、そして自分へのお土産にもしたいナチュラルな手作り石鹸とアロマ専門店「石鹸工房 ラ クッチーナ」と、リゾートアメニティ「YUKUI」(ゆくい)を展開するベナスタス株式会社の方ににお話を伺ってきました!

 

「石鹸工房 ラ クッチーナ」&「YUKUI」(ゆくい)ってどんなお店?

 


 

「石鹸工房 ラ・クッチーナ」は、沖縄市の本店のほかに、那覇市の国際通りからすぐの浮島通りに、そしてもう一つのブランドである「YUKUI」は首里城の前に、それぞれショップを構えています。

 

「石鹸工房 ラ・クッチーナ」で取り扱っているのは、名前の通り石鹸と、スキンケアシリーズ、そしてアロマオイル。

 

石鹸工房を開設当初、石鹸を作るために食品レベルのエクストラヴァージンオリーブオイルを大量に仕入れていたところ「イタリアンレストランを開業するでは?」と、仕入れ元から間違われたことから、”ラ・クッチーナ”という店名が名付けられました。

 

沖縄市にある本店では、美しく石鹸が並ぶショーケースがまるでパティスリーのよう。気分も華やいで楽しくショッピングができますよ。

 

 

こちらは国際通りから少し入った浮島通りにある「ラ・クッチーナ」の那覇店「La Cucina SOAP BOUTIQUE」。浮島通りは沖縄の裏原宿とも言える場所で、感度の高いブティックやカフェなどが立ち並ぶ通りです。

 

その一角にある「La Cucina SOAP BOUTIQUE」は、エントランスから洗練された雰囲気を漂わせています。上質な空間の中にある素敵な商品達に思わず見入ってしまいますよ。

 

 

対して、「YUKUI」は、沖縄の言葉で「ゆったり」という意味。“沖縄のリゾートでゆったり過ごしていただきたい”というコンセプトから名付けられました。

 

こちらでは、沖縄素材を生かしたリゾート製品、バスソルト、アロマを販売。赤瓦の外観が首里城前の街並みの景観に溶けこみ、沖縄らしさを醸し出してくれています。

 

展開するブランド名が異なりますが、「石鹸工房 ラ・クッチーナ」でも「YUKUI」でもそれぞれが開発する商品を購入できるので、ぜひショップをのぞいてみてくださいね。

 

「石鹸工房 ラ クッチーナ」&「YUKUI」(ゆくい)の商品へのこだわり

 

 

「石鹸工房 ラ クッチーナ」&「YUKUI」共にこだわっているポイントは「天然素材」と「伝統製法」。

 

沖縄の手作り石鹸で、いち早く沖縄素材を使い始めた「石鹸工房 ラ クッチーナ」。石鹸のレシピで使うオイルは、通常は工業レベルのものが多い中、「石鹸工房 ラ・クッチーナ」では、 食品グレードのエクストラヴァージンオリーブオイルを使用し、安心・安全・高品質にこだわりました。また、香りつけには世界各地から集められた天然精油を使っています。

 

品質にもとことんこだわっており、手間と時間のかかる「コールドプロセス」製法を採用。

コールドプロセス製法は、製造時に熱を加えないことで、原料の天然由来の美容成分を劣化させることなく、そのまま残すことができるというもの。熱を加えて石鹸を凝固させるため、熟成に適した温度と湿度を保ちながら約2ヶ月もかかります。1日で完成する一般的な石鹸に比べ、その差はなんと60倍!丁寧に温度・湿度管理を行いながら、手間暇かけてじっくりと作り上げられているのです。

 

また、石鹸の原料として使うものが「沖縄素材」というところもポイント。今でこそ様々な場所で沖縄素材を使った石鹸を多く見かけますが、月桃、青パパイヤ、さとうきび、ハイビスカスやクチャなどの沖縄の素材を石鹸に取り入れたのは、「石鹸工房 ラ クッチーナ」が初めてなのです。

 

沖縄の太陽をたっぷりと浴びて育つ植物には、抗酸化作用を始め美容成分や保湿成分が多く含まれているのも魅力。「石鹸工房ラ・クッチーナ」の石鹸は、そうした有用成分を充分に活かすように考え抜かれたレシピの元、ひとつひとつ大切に作られているのです。

 

 自分の肌質にはどの石鹸が合うのかな?と疑問に思われる方は、サイトに簡単な診断がありますので、ぜひ一度見てみてくださいね。

>>シンプル石鹸カウンセリングはこちら



 

また、「YUKUI」では、沖縄産の塩を使ったバスソルトや、沖縄産の原料から作った天然精油をブレンドしたアロマオイルを販売。いずれもやはり天然素材で、原料と製法に妥協しないというところがポイントです。

 

沖縄の人にとっても、海の恵みを濃縮した塩は重宝されており、お守りにも使われるほど。一口に沖縄産といっても、その産地ごとに特徴があり、様々な塩が作られているのです。ここでは沖縄本島・石垣島・宮古島・久米島・粟国島と、それぞれの島で作られた塩を使用。沖縄の海の恵みを感じるバスタイムが楽しめますよ。

 

また、YUKUIでは、ブレンドしたアロマ「琉球アロマ」も好評。沖縄の自然をモチーフにした香りブレンドは、「ティーダ(太陽)」「ぱいかじ(南の風)」「うるま(美しいサンゴの島)」といった沖縄ならではのネーミングが付けられています。

 

それぞれに月桃やシークワーサーなど、沖縄産の希少なエッセンシャルオイルののオイルがブレンドされており、香りで沖縄の思い出を楽しめるのもウエディングギフトにおすすめな理由のひとつです。

 

「石鹸工房 ラ クッチーナ」&「YUKUI(ゆくい)」のおすすめ商品は?

 

2004年に創業してから、ナチュラル志向の方を中心に根強い支持を受ける「石鹸工房 ラ クッチーナ」&「YUKUI」(ゆくい)。

 

「石鹸工房 ラ クッチーナ」では見た目も美しい石鹸を、「YUKUI(ゆくい」では、月桃やシークヮーサーなど沖縄の植物から抽出し、希少なオイルをブレンドしたアロマや、沖縄の塩を使ったバスソルトを主に販売しています。

 

天然素材を使用したお肌に優しいアイテムは、使うたびに沖縄での素敵な思い出がよみがえってきますよ。中でも人気の商品についてご紹介します。(※価格は全て税抜き価格)

 

月桃(げっとう)とクチャの石鹸(1,600円)


 

まずは、毎年大人気の「月桃(げっとう)とクチャの石鹸」です。月桃は、沖縄では「ムーチー」と呼ばれるお餅を包む葉っぱとしての用途が知られていますが、その抗菌作用や美容効果も高さに、ここ数年でとても注目が高まっているハーブ。上品でさわやかな甘い香りを持っており、そのエッセンスはエステのトリートメントメニュ-などにも使われています。

 

「石鹸工房 ラ クッチーナ」の月桃ソープは、洗い上りをさっぱりとさせる沖縄のクレイ「クチャ」をミックス。しっかり洗い上げたい方にも満足の行く仕上がりとなっています。

 

また、2019年7月より、沖縄の伝統工芸である染色技法「紅型」(びんがた)普及のための団体「琉球びんがた普及伝承コンソーシアム」とコラボレーションしてパッケージを一新。伝統的な紅型の図案をパッケージに用い、より「沖縄らしさ」を味わえる趣になりました。

 

石鹸ペアセット(3,360円)


 

同じシリーズの「青パパイヤの石鹸」や「ハイビスカスの石鹸」などとセットにしたペアセットがギフトの定番。ペアセットは自由な組み合わせで全5種類の中から選ぶことができます。

 

商品ごとにパッケージのカラーが異なるので、組み合わせで目にも楽しい沖縄らしいギフトになりますね。

 

お風呂de島めぐり 5個セット(1,500円・単品販売は1つ300円) 

 

続いて、「YUKUI」の人気商品である「バスソルト」です。バスソルトにも色々な種類がありますが、沖縄の結婚式におすすめなのは、沖縄らしさを打ち出した「お風呂de島めぐり」シリーズ。沖縄本島・石垣島・宮古島・久米島・粟国島と、それぞれの島で作られた塩を使ったバスソルトです。

 

写真は島ごとの5個セットですが、同じ島のものだけセットで購入するなども可能。例えば、宮古島で式を挙げたら宮古島のバスソルトをプチギフトやお土産にするのも素敵ですね。

 

ご紹介した商品の他にも、季節限定の商品がありますので、詳しくはWEBサイトをチェックしてみてくださいね。東京でも「銀座わしたショップ」にて「石鹸工房 ラ クッチーナ」の石鹸や「YUKUI」のバスソルトを販売。もちろんサイトからも商品の注文は可能なので、店舗に行く時間が取れない方にもおすすめです。


>>公式サイトはこちら

 

沖縄リゾートウエディングを検討している方へメッセージ

 

 

ご結婚おめでとうございます。

私たち「石鹸工房 ラ クッチーナ」と「YUKUI」の商品は、沖縄の天然素材を使って作り上げた、自信をもっておすすめできる品ばかりです。

 

沖縄の空気感をアイテムを通してお伝えできるよう、心をこめて作りました。

 

おかげさまで、沖縄が好きな方に選ばれるギフトとして、新郎新婦の皆様に加え、挙式のゲストの方たちにも大変好評いただいており、お問い合わせを多く頂戴しております。

 

ウエディングギフトでご利用いただく前に、ぜひご自身で使い心地を試してみられてはいかがでしょうか?WEBサイトからお取り寄せも可能ですし、下見の際にでもぜひ店舗にお立ち寄りください。

 

皆様の沖縄ウエディングのお手伝いをさせていただけることを、心待ちにしております。

 

◆店舗情報

 

石鹸工房 ラ クッチーナ

住所:沖縄市中央2-6-46(パークアベニュー内)

電話番号:098-934-7627

営業時間:12:00~19:00

定休日:土曜、日曜

アクセス:那覇空港より自動車で約40分(沖縄自動車道経由 名嘉地~沖縄南IC)

HP:https://lacucina.jp/

 

La Cucina SOAP BOUTIQUE

住所:那覇市松尾2-5-31-1F(国際通り近く、浮島通り内)

電話番号:098-988-8413

営業時間:12:00~20:00

定休日:水曜

アクセス:沖縄都市モノレール「ゆいレール」県庁前駅より徒歩約11分

HP:https://lacucina.jp/hpgen/HPB/entries/28.html

インスタグラム:@la_cucina_soap

 

ゆくい 首里城前商店

住所:那覇市首里真和志町2-1-1(首里城の向かいです)

電話番号:098-886-6039

営業時間:10:00~18:00

定休日:無し

アクセス:沖縄都市モノレール「ゆいレール」首里駅より徒歩約15分

HP:https://lacucina.jp/

インスタグラム:@shurijyomaeshoten

メニューを閉じる