沖縄出身アーティストが歌う、結婚式にぴったりのウエディングソングをご紹介!

沖縄でリゾートウエディングを行うなら、入場曲やお色直しなどに沖縄にゆかりのあるアーティストの曲を流して、気分を盛り上げたいですよね。

 

沖縄は古くから芸能文化が盛んですし、沖縄アクターズスクール出身者や全国にメジャーデビューしたバンドなど有名アーティストアーティストを数多く輩出しています。その分、結婚式ににふさわしい曲がたくさん作られていますので、自らお気に入りの曲を選んで、素敵な披露宴を演出しましょう。

 

ゲストも気分が上がる入場曲にぴったりなアッパーソング

 

結婚式の入場曲といえば、ドラマで言えば主題歌のようなもの。ゲストの心を掴むキャッチーな曲がふさわしいですよね。入場曲にぴったりな沖縄出身アーティストのウエディングソングを集めました。

 

◆Just You and I/安室奈美恵

沖縄を代表する歌姫のラストシングル。息子のために作られた曲ではありますが「永遠に変わるまで 君を抱きしめられないなら 私の両手に意味はない」の歌詞は、愛し合うふたりの入場曲にぴったりです。

 

◆以心電信/ORANGE RANGE

沖縄を中心に活動する男性5人組のミクスチャーロックバンド。デビュー後にはドラマや映画の主題歌になるなど全国的に活躍しました。「僕らはいつも以心電信」という結婚式を迎えるふたりにはぴったりの歌詞。ポップで明るい曲調でハッピーな気持ちで入場できそうですね。

 

◆Only You/D-51

日本テレビ系ドラマ「ごくせん(第2シリーズ)」の主題歌「NO MORE CRY」で一躍ブレイクした沖縄出身の男性歌手グループ。「Only You」は沖縄の結婚式場のCM曲になっているので、知っている人もいるのではないでしょうか。アッパーなメロディがこれから始まる幸せな宴をの気持ちを高めてくれます。

 

◆music/三浦大知

満島ひかり、AKINAとともに「Folder」での活躍も記憶に新しい沖縄が生んだ天才男性ボーカル。ダンスのスキルも評価が高くクールな楽曲が多い印象ですが、こちらの曲はポップで楽しい楽曲です。レストランウエディングや二次会など、カジュアルな宴の入場曲におすすめ。

 

◆誓うよ/JaaBourBonz

2012年にメジャーデビューした沖縄出身の5人組ロックバンド。三線、エイサー、ダンスなどを取り込んだライブで人気。「ダイドー ブレンドコーヒー」のCMソングにもなっている同曲は、ふたりの未来を誓う結婚式の入場曲にぴったり。

 

ゲストの心をグッと掴む雰囲気のいいバラード

 

結婚式の大事な場面、ゲストを泣かせたいシーンには、雰囲気のいいバラードが最適。沖縄で古くから親しまれている琉球音階は、明るい曲でもどこか哀愁を感じてしまいます。そんな音楽に触れて育った沖縄アーティストの作った曲だからこそ、バラードはグッと心に染み入ることでしょう。

 

◆Listen To My Heartbeat/三浦大知

キレキレのダンスで有名な三浦大知ですが、ボーカリストとしても定評があります。この曲はそんなボーカリストとしての魅力あふれるバラード。「たとえ世界を失っても君がいてくるなら」というロマンチックな歌詞は、ゲストや親族も微笑ましい気持ちになれるでしょう。

 

◆YOU.../加藤ミリヤ feat.仲宗根泉(HY)

シンガーソングライターの加藤ミリヤと「ラブソングの女王」との異名を持つHYの仲宗根泉がタッグを組んだ至極のバラード。愛する一途な気持ちを綴った歌詞と切ないボーカルが、式の感動的なシーンにマッチします。

 

◆あなたの側に/青山テルマ feat.仲宗根泉(HY)

恋愛ソングを数多く歌ってきた青山テルマと「恋愛の神様」との異名も持つHYの仲宗根泉のデュエットバラード。「離れていてもあなたを想ってる」という、優しくも温かな気持ちになる歌詞で、思わずゲストの涙を誘います。

 

ド定番!だけど思わず涙しちゃう名曲たち

 

「絶対この曲流すと思った!」なんて言われちゃうかもしれないけど、定番の場面には定番の曲というものが人は安心するもの。聞き慣れた曲に思いますが、結婚式で永く使われてきた楽曲というのはそれだけその場面に合っているからこそなのです。

 

◆Best Friends/kiroro

NHK 朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の主題歌にもなった沖縄を代表する名曲。物語の主人公が紆余曲折を経て幼馴染と結婚をするストーリーと重なり、運命の恋で結ばれたふたりを演出してくれます。

 

◆未来へ/kiroro

育ててきてくれた母への感謝と、これから始まる未来への決意を綴った歌詞は結婚式にぴったり。特に両親への手紙を読むシーンなどには、定番曲ながらやっぱりウルッとしてしまう素敵な曲です。

 

◆長い間/kiroro

名曲が多いkiroroのメジャーデビュー曲。ふたりが出会ってからこれまでの道のりを振り返って、やっと一緒になれる相手を想いながら聴くと歌詞が染みます。20年以上前の曲ですが、今も色褪せない名曲です。

 

◆CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵

言わずとしれた結婚式の定番曲。安室奈美恵もこの曲が発売された年に結婚したことで話題にもなりました。惜しまれながら引退してしまいましたが、今でも多くのウエディングシーンで流されています。

 

◆海の声/BEGIN

CM内で桐谷健太が歌ったことでヒットしたこの曲は、CM内のキャラクターが愛する人へ歌っているというシーンから、一途な想いをイメージさせる楽曲になっているため、男性から女性へ贈る曲として人気の高い曲です。

 

エンディングにぴったり!幸せな気分を盛り上げるハッピーソング

 

式の退場曲というのは、人生を一緒に歩んでいくふたりがハッピーになれるための魔法の曲。ゲストも明るい気持ちで二人の門出を祝福してくれるような、幸せを感じられる楽曲がいいですよね。

 

◆ALL FOR YOU/安室奈美恵

2004年に発売された安室奈美恵のミディアムバラードソング。フジテレビドラマ「君が想い出になる前に」の主題歌にもなりました。"出会った相手と未来を歩いて行く”といった歌詞の世界観は結婚式にマッチします。

 

◆いちばん近くに/HY

NHK 朝の連続テレビ小説「純と愛」の主題歌になったHYの曲。「信じていれば、きっと伝わる 傷つけ合ったことも愛へと変わっていく」など、全体的な歌詞の世界感が出会ってからのふたりのことが歌われているようで、とても幸せな気分になります。

 

◆永遠/BENI

デビューからレコード会社を移籍するまでは本名の安良城紅の名義で活動していたBENI。「永遠」は、結婚式を迎えたふたりの幸せを願う内容の歌詞なので、まさにウエディングソングとして流して欲しい愛があふれる祝福ソングです。

 

沖縄出身アーティストが好きなら流したいツウな楽曲

 

「沖縄大好き!」そんなふたりの結婚式なら、沖縄出身アーティストの隠れた名曲をゲストにも知ってもらいたい、などという願望もあるのではないでしょうか。中でもウエディングシーンに似合う曲をご紹介します。

 

◆NOW AND FOREVER/Folder

三浦大知や満島ひかり、AKINAなどが在籍していた小中学生のダンス&ボーカルグループのダンスバラード。子供番組から人気が出たグループなので、子供向けの楽曲と思いきや、ストレートに愛を歌った歌詞がグッときます。彼らと同じ時代を過ごした世代におすすめしたい名曲です。

 

◆Everlasting Love/Folder feat.DAICHI

こちらもFolderの曲。当時からダンス&ボーカルのスキルに評価が高かった三浦大知の歌唱力が光るミディアムバラードです。永久に続く恋をテーマにした楽曲は結婚式にぴったり!

 

◆Stay with me/ISLAND

沖縄の伝説的ロックバンド「紫」の元メンバー城間兄弟が結成した「ISLAND」のこの曲は、まだ沖縄音楽が本土でそれほど認知されていない頃に、松任谷由実が深夜ラジオで紹介したことで知られるようになりました。「あなたさえいれば、何もいらないさ」という切ない歌詞のロックバラードです。

 

◆笑顔/Anly

沖縄県伊江島出身のシンガーソングライターのAnlyのセカンドシングル。身の周りの当たり前のことに改めて感謝するきっかけになって欲しいという想いが込められたこの曲。結婚式の後に始まるふたりの日常が、笑顔とともに過ごせるように、という気持ちにしてくれるエンディングにもおすすめな曲です。

 

<番外編>三線で奏でて欲しい!沖縄の祝宴に定番ソング

 

沖縄の宴会といったら三線を奏でて唄い踊るというイメージはありますよね。沖縄の結婚式でももれなく琉球舞踊や民謡を演奏するのが定番になっています。新郎新婦のどちらかが沖縄出身者でしたら、きっと親族に三線が弾ける人がいると思いますので、ぜひ演奏をお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

◆かぎやで風節/琉球舞踊

沖縄で、祝宴の最初の演目で踊られる定番の祝儀舞踊で、長寿、国家安泰、子孫繁栄を願います。「今日の喜びを何に例える事ができましょう」といった“祝賀”の意味を持っているので、この曲ナシに沖縄の結婚式は始められません。

 

◆唐船ドーイ/琉球民謡

唐船ドーイとは「唐から貿易船が来たぞ」という意味です。披露宴などの最後に歌われる定番の祝い歌で、、新郎新婦や親族、ゲストも混ざって全員でカチャーシー(沖縄民謡の踊り、または速弾きのこと)を踊って盛り上がります。

 

まとめ

 

沖縄出身アーティストが歌うウエディングソングはいかがだったでしょうか?ポップでメロディアスな曲からバラード、琉球民謡まで、披露宴を盛り上げてくれる沖縄出身アーティストの楽曲は他にもまだまだあるので、宴会の場面ごとに最適な曲を探してみましょう。

 

メニューを閉じる