打ち合わせ時に要チェック!撮影オプションの賢いオーダー術

一生に一度の結婚式。しかも非日常感溢れる南国リゾート沖縄での写真は、何度でも見返したくなってしまうかけがえのないものです。プロのカメラマンに撮影してもらえる貴重な機会でもあるので、写真には事前にどうしたいかを考えてこだわりたいところ。

 

結婚式の会場が決まったら、次は打ち合わせで色々なことを決めていかないといけません。写真はたくさん撮影すれば良いというものでもなく、どんな写真が欲しいか・何に使用するかを考えておかないと「たくさんあるのに使える写真がない」なんてことにもなりかねません。撮影した写真をどんな風に使いたいかも考えながら、撮影オプションのオーダーをしてみてくださいね。

 

ここでは、できるだけ費用は押さえたい!けど撮影ポイントは逃したくない!という方のために、後悔しない、賢い写真撮影のオプションの決め方をご紹介します。

 

手軽に叶うリゾート写真なら挙式後の撮影オプション

 

手軽にリゾートらしい屋外での撮影を行いたいなら、挙式後のオプションがおすすめです。挙式が終わった後、撮影場所まで徒歩や車ですぐの場所に移動して、短時間で行う撮影になることが多いため、「フォトウエディングまでいかなくても、ビーチやガーデンで沖縄らしい写真を残したい」「あまり時間をかけずにロケーションフォトを叶えたい」という方におすすめです。

 

きれいな景色をバックに、ドレスとタキシード姿のふたりの写真が残るので、結婚報告ハガキや年賀状などで写真を使いたい方にぴったり!フォトパネルなどにプリントして、お部屋に飾るのもおすすめです。目にするたび沖縄ウエディングの思い出がいつでも蘇るのは嬉しいですね。

 

基本的にはふたりのショットがメインの撮影となりますが、会場からの移動距離が少ない分ゲストと集合写真を撮影することも可能。沖縄らしい集合写真はゲストにとっても思い出深い写真となりそう。移動の都合もありますので、ゲストとの写真を希望する場合は会場に相談してみてくださいね。

 

リゾート感溢れる写真を、こだわりのロケーションで残したいなら別撮りオプション

 

リゾートらしいヤシの木やハイビスカスが生い茂った南国の雰囲気、外国っぽさを感じさせる街並みなど、沖縄のリゾート感溢れるロケーションを活かした写真を撮りたいという方には、挙式後の別撮りオプションがおすすめです。

 

こんな場所で撮りたい!というロケーションにこだわれるだけでなく、こんなポーズで撮りたい!というリクエストもたくさんできるので、写真にこだわりたいならぜひ検討してみては?挙式後のオプションよりもゆっくりと時間をかけて撮影を行うので、挙式本番とは別日に行うことが多くなっています。

 

撮影では別のドレスを着たい!というオーダーが叶うのも嬉しいポイントです。

 

気軽に結婚式の各シーンを残したいならパーティー開始30分の撮影オプション

 

パーティー開始から30分間の撮影をしてもらえるのがこちらのオプション。プログラムでいうと新郎新婦の入場から乾杯くらいまでの撮影となります。パーティーの雰囲気がわかる写真があれば十分という人におすすめです。

 

ふたりが入場する前の会場内や、ワクワクしながら待っているゲストの様子、笑顔いっぱいのふたりがゲストに迎えられながら入場してくるシーンなどの写真が残ります。挙式から結婚式全体の流れを簡単なアルバムにまとめたいという方には、写真の枚数もさほど多くなく選ぶ手間がかからないのでぴったりですよ。

 

ただし、パーティーの中で予定している余興や演出の写真が欲しいという方や、ゲストの表情もしっかり押さえておきたいという方は、もう少し長めの撮影オプションにする必要があります。

 

お食事・歓談シーンまで残したいならパーティー開始60分の撮影オプション

 

パーティーが始まってから60分間のオプションだと、食事シーンやゲストがパーティーを楽しむ様子も一通り撮影してもらうことができます。ふたりの表情だけでなく、参加するゲストの様子も含めて楽しいパーティーの様子が写真に残りますよ。

 

地元に戻ってからアフターパーティーをする場合など、沖縄ウエディングの様子をおさめた写真を使って動画を作りたい方にはこちらのオプションをおすすめします。ふたりだけでなくゲストの表情がたくさん残っていると、後から写真を見返すのがさらに楽しくなりそうですね!

 

どのシーンも残さずしっかり写真に残したいならパーティー開始120分の撮影オプション

 

パーティー開始から120分のオプションは、パーティーの全てを撮影してもらうことができます。一生に一度の結婚式の思い出はしっかりと写真に残したいという方や、アルバムを何度も見て幸せな瞬間を振り返りたいという方におすすめです!

 

参列できなかった人にもパーティーの一通りの流れを全部見せて報告したい、沖縄まで来てくれたゲスト一人ひとりの写真を残しておきたいという方にも。

 

もちろん、余興や演出などに加えて、後半に感動シーンがある場合もしっかりと写真に収めることができます。たくさんの写真が残るので、アルバム作りが楽しくなりそうですね!

 

まとめ

 

一生の思い出に残る結婚式の写真。納品された写真を見ながら、アルバムやスライド動画を作るのも楽しい時間ですが、5年後、10年後、20年後と、時間が経ってから見返すのもとても幸せな時間となるはず。写真はプリントすることで見返す頻度がぐっと上がります。データで保管するだけでなく、ぜひプリントすることをおすすめします!

 

当日になってから「このシーンも撮ってもらえばよかった...!」と後悔しないように、撮影した後の写真の用途も考えながら、オーダーしてみてくださいね。

 

>>しっかりウエディングフォトを予定したい方へ!理想のウエディングフォトを叶えるための準備記事はこちら

 

メニューを閉じる