大自然を満喫!ガーデン・テラス付会場を、効果的に使う方法5選

沖縄リゾートウエディングといえば海のイメージが強いですが、海に加えてガーデンやテラスがある会場は、幅広い演出が可能なことや、フォトジェニックなシーンを沢山作れることで大人気!室内では制限のあることも、屋外では思い切り楽しめるのも嬉しポイント。

 

自然豊かな緑や海を眺めながら太陽の光と気持ちの良い風を浴び、沖縄らしさ全開の空間を堪能できることや、素敵なウエディングフォトを残せることもガーデンやテラス付き会場の魅力です。

 

新郎新婦とゲストの心に残るウエディングにするために、ガーデン・テラス付き会場を効果的に使う方法を、5つご紹介します。

 

使用例①屋外挙式ならではの空間を利用!フォトジェニックで華やかな演出をする。

 

ゲストが新郎新婦に祝福の意味を込めて、花びらを浴びせる「フラワーシャワー」。自然溢れる素敵なガーデンやテラスで行えば、花の彩がより映えること間違いなし。沖縄特有のトロピカルフラワーを使えば、沖縄ならではの演出になりますね。

花びらのかわりにゲストにシャボン玉を飛ばしてもらう「バブルシャワー」もおすすめですよ。陽の光を浴びキラキラ輝くシャボン玉は、とてもロマンチック!シャボン玉は花びらよりも浮遊時間が長いので、シャッターチャンスが多く取れるのも魅力的です。

新郎新婦の幸せが天高くまで届くようにと願い、参列者全員で風船を飛ばす「バルーンリリース」は、屋外ならではの演出。会場にプールや海がある場合は「ドロップ&フライ」を取り入れるのも面白いですよ。「ドロップ&フライ」とは、水面に水溶性のおもりとつけたバルーン浮かべると、水溶性のおもりが溶けると共にバルーンが次々に空へ飛んでいく演出。パーティ感のあるガーデン・テラス会場での演出には、ぴったりですね。

また、新婦が女性ゲストへ行う「ブーケトス」や新郎が男性ゲストへ行う「ブロッコリートス」も、開放的なガーデンやテラスでは建物の構造を考えずに遠慮なく行えます。エネルギッシュで活発な新郎新婦は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

使用例②パーティー前にワクワク感を演出!ウェルカムスペースとして使用する。

 

挙式終了後からパーティーまでの間、新郎新婦は親族と集合写真を撮影したり、お色直しをしたりと大忙し。ゲストを直接おもてなしできなくても、ガーデンやテラスをウェルカムスペースにすることで、間接的におもてなしができますよ。

ガーデンやテラスをウェルカムスペースにする場合は、沖縄名産のシークヮーサーを使ったドリンクや、熱中症対策の冷たいシャーベットなど、挙式後ほっと一息できるようなメニューや、披露宴前に気分が上がるようなメニューを用意できると◎。

ウェルカムボードをガーデンやテラスにデコラティブに置いておけば、素敵なフォトスペースにもなります。フォトジェニックなフォトアイテムも一緒に置いておくと、ゲストに楽しく写真を撮ってもらえます。
 

使用例③ドラマチックなサプライズ!披露宴の新郎新婦入場場所として使用する。


会場内の大きな扉からではなく、ガーデンやテラスからの入場は、ゲストの意表をつく大きなサプライズ演出。更に、入場と同時にカーテンを一斉に開け自然光を入れると、会場全体が雰囲気が一気に華やぎ、「わあっ!」と歓声が上がること間違いなしです。

会場によっては、自転車や自動車、船に乗って登場するなど、新郎新婦の趣味を前面に出した演出ができる場合も。パーティー会場内ではできないダイナミックな入場演出は、ガーデンやテラス付き会場ならでは。

披露宴会場からガーデンやテラスが一望できる場合は、ガーデンやテラスから披露宴会場まで、新郎が新婦をエスコートしながら入場するのも素敵。2人の自然な様子や、お気に入りの衣裳を全体的に見てもらえる機会になります。
 

使用例④女性ゲストの心を掴もう!デザートビュッフェ会場として使用する。

 

可愛らしいセッティングが目を引く、ガーデンやテラスでのデザートビュッフェ。写真映えはもちろんのこと、コース料理とは違い、ゲストが自分の好みに合わせてデザートを選べるのも大きな魅力です。

また、披露宴会場から他のスペースへ移動することで、ゲストが気分を変えられるのも嬉しいポイント。席の離れたゲスト同士がとゆっくり話せる時間にもなるので、ゲスト同士の交流を促すことができますよ。

新郎新婦も一緒にガーデンやテラスに出れば、更に盛り上がること間違いなし。ケーキカットをガーデンやテラスで行い、そのまま新郎新婦がゲストにウエディングケーキを手渡しする演出も◎。ゲストとの距離がぐっと縮まります。
 

使用例⑤オリジナリティ溢れる写真を撮ろう!写真撮影スポットとして使用する。


ダイナミックな構図やポーズで集合写真を撮りたいなら、ガーデンやテラスでの撮影がおすすめ。皆で手を繋いでハート型を作ったり、ジャンプしてみたりと、空間を上手く利用した撮影が可能です。

自然光を取り入れた写真は、室内で写す写真に比べ、朗らかな印象に仕上がるので、写真映えを気にする新郎新婦にもおすすめ。

写真好きのゲストが多いなら、記念撮影用のフォトブースを設置すると、盛り上がること間違いなし。フォトブースとは、新郎新婦やゲストが自由に写真撮影を楽しめる場所のこと。ガーデンやテラスにガゼボやベンチがある場合、シーサー等を使った沖縄らしい飾りつけで、思わず写真を撮りたくなるスペースにしたいですね。
 

まとめ


いかがでしたか?ガーデンやテラスの付いた会場は様々な演出が可能なので、サプライズ好きな新郎新婦にぴったりですよ。

緊張しやすい方も、自然に触れ合うことで気持ちが解きほぐされるので、意識しなくても笑顔になれるはず。素敵なガーデンやテラス付きの会場で、ゲストも新郎新婦も笑顔溢れる結婚式にしましょう!


 

メニューを閉じる