沖縄ウエディングを100%楽しめる時期はいつ?人気シーズン徹底解剖!

 

沖縄といえば、南国の島で常夏のイメージがあります。しかし、実際はその月ごとの特徴があり気候も異なります。「マリンアクティビティも楽しめる時期がいい!」「旅行代金が安い時期がいい!」「暑すぎず過ごしやすい時期がいい!」等、重視ポイントによって時期を選ぶのがおすすめです。

 

その中でも一番のおすすめ・人気シーズンはいつなのでしょうか?今回は沖縄ウエディングの人気シーズンとその理由を徹底解剖します!

 

1.沖縄ウエディングで人気の時期は・「秋」・「春」・「梅雨明け」

 

沖縄ウエディングの人気シーズンは「秋」・「春」・「梅雨明け」の順です。

具体的な人気月は以下の通り。

 

【トップシーズン】10月、11月、4月、 7月の順に多い。

【ボトムシーズン】1月、8月、2月の順に少ない

 

では、それぞれの季節の人気の理由について、順番に解説していきましょう。

 

2.沖縄ウエディングで10・11月(秋)が人気の理由

 

沖縄ウエディングで一番人気なのは、10月と11月。季節で言うと秋にあたるシーズンです。その理由はなぜでしょうか?

 

沖縄といえば、「夏」のイメージが強いですが、夏は、観光のハイシーズン航空券代やホテル代が高くなってしまいます。さらに夏の心配は「台風」。台風のピークは例年8~9月となっており、飛行機の欠航等の心配もあります。

また、せっかくの沖縄なら海に入れる夏らしい暖かさがある時期がいいけれど、あまりにも暑すぎるのは避けたいという人にも多いはず。10月・11月の沖縄はまさにそれを叶えてくれる気候。

平均・最高・最低気温は以下の通りです

 

10月の平均気温:25.2℃・最高気温 :27.9℃ ・最低気温: 23.1℃

11月の平均気温:22.1℃・最高気温 :24.6℃ ・最低気温 :19.9℃

(気象庁データより ・那覇 平年値(年・月ごとの値)1981~2010年統計)

 

盛夏よりは少し気温も下がっていくぶん過ごしやすく、肌寒いこともない沖縄の秋は、まだまだマリンスポーツなども十分楽しめます。

旅行費用が高い観光のピークシーズンでないこと・、台風の来る確率が低いこと・暖かな気候なこと、と3拍子そろっているこのシーズンは、ゲストも呼びやすくまさにウエディングにはぴったり。大人気のシーズンなのです。

 

3.沖縄ウエディングで4月(春)が人気の理由

 

沖縄ウエディングで秋の次に人気なのは、4月。季節で言うと春にあたります。実は沖縄は12~3月くらいまでは、雨の日が多く、平均気温も20℃を下回るなど、ウエディングドレスでは肌寒いことも。

 

冬でも気温が15℃を下回ることはめったにないのですが、常夏というわけではありません。沖縄は周囲を海に囲まれているので、海風が強いこともあり、思わぬ寒さにびっくりするかも。

 

そんな寒さも和らいで、湿度も比較的低めであり、島の人からすれば一番過ごしやすいと言われているのが「4月」。暑くも寒くもない陽気は「うりずん」と呼ばれています。3月下旬から4月上旬にかけては海開きも行われ始める時期。下旬の晴れた日には、夏の気配を感じることも。

 

気になる海の色も、晴れた日には鮮やかな青さを魅せてくれます。沖縄の4月の平均・最高・最低気温は以下の通り。

 

4月の平均気温は21.4℃・最高気温 24.1℃ 最低気温 19.0℃

(気象庁データより ・那覇 平年値(年・月ごとの値)1981~2010年統計)

 

20℃前後の気候なので、とても過ごしやすいことがうかがえますね!ゴールデンウイーク前になると、旅費が急騰するので、4月に挙式を挙げる際は前半の日程を選ぶことをおすすめします。

 

4.沖縄ウエディングで7月(梅雨明け)が人気の理由


 

沖縄の梅雨は、本土より約1カ月程度早く、5月初旬~中旬に始まります。そして梅雨明けは6月中旬~下旬あたり。つまり、梅雨明けは7月です。

 

いよいよ夏本番の到来!前のこの時期はまだ夏休みシーズンが到来する前なので、観光ピークの直前。夏休みに向けて旅行者が増える人気シーズンなので、旅費は若干高くなりますが、沖縄の夏を誰よりも早く満喫したい方には、ぴったりの季節です。

 

沖縄の7月の平均・最高・最低気温は以下の通り。

 

7月の平均気温は28.9℃・最高気温 31.8℃ 最低気温 26.8℃

(気象庁データより ・那覇 平年値(年・月ごとの値)1981~2010年統計)

 

気候はもう夏なので、マリンアクティビティも存分に楽しめます。台風が来ないこともありませんが、確率的には低い時期なので、比較的予定も立てやすい時期です。アクティブに過ごしたいカップルには、ぴったりの月だといえるでしょう。

 

まとめ

 

沖縄で実際にリゾートウエディングをされた方の統計から見えた、人気の時期は10・11月と4月・7月。理由を見てみると、確かに人気が集中するのも頷けます。

 

これらの時期は、観光シーズンのピークではありませんが、沖縄ウエディングとしては大人気のシーズンなので、希望の式場や併設ホテルは予約が早々に埋まってしまうことも珍しくありません。特に式場は1年半前でも希望日は予約がすでに入っているなんてことも。沖縄で、人気の時期に挙式を検討されている方は、ぜひ早目の予約を検討してくださいね。

 

メニューを閉じる