結婚は二人だけではなく、お互いの家族にとっても大きな意味のあるもの。両家が初めて対面する顔合わせは円満な結婚生活を送るためにもとても大切なイベントです。最初の印象が良いものとなるよう、しっかり準備して臨みたいですね。
顔合わせを行う場所は新婦側の実家近く、お互いの中間地点、新郎新婦が住んでいる場所、などさまざまな選択肢がありますが、沖縄ウエディングを予定しているなら、沖縄で顔合わせもおすすめです!
顔合わせからの流れで一緒に観光したり、両家が沖縄で同じ時間を過ごすことで、初対面でもとっても打ち解けやすくぐっと距離が近くなりますよ。ここでは沖縄での顔合わせや、両家一緒に観光することのメリットをまとめました。親御さんの希望をしっかりリサーチして沖縄で良い思い出を作ってくださいね。
結婚するカップルの多くが行う顔合わせですが、「顔合わせって一体何をすれば良いの?」と戸惑うことも多いと思います。まずは顔合わせの意味や内容など基本的な内容をおさえておきましょう。
顔合わせとは両家が顔を合わせて親睦を深めるために行う食事会のことです。混同しやすいものとして結納がありますが、結納は婚約を正式なものとする日本の伝統的な儀式です。結納品や結納金と取り交わしたり、地域によって様々なしきたりがあります。
結納が伝統的な儀式であるのに対し、顔合わせは儀式ではないので、特に形式的なルールはありません。結納や結婚式の打ち合わせとして顔合わせを行う場合もありますし、最近では約7割のカップルが、結納の代わりとして顔合わせのみを実施しているというデータもあります。
一般的には顔合わせは二人と両家の両親で行われますが、兄弟を交えて家族ぐるみで行う場合もあります。沖縄で顔合わせをするなら、親族みんなでで集まるのも楽しい思い出になりそうですよね。
顔合わせをどのような内容にするかは決まりがなく自由です。かしこまった内容にするのか、カジュアルな食事会にするのか、両家の意向を踏まえて二人で話し合ってみてください。また、初対面では何を話せば良いか戸惑うことも多いので、基本的には二人がリードして進めるようにしましょう。
両家が集まる貴重な機会。観光するなら一緒にまわるのはいかがですか?同じ時間を共有することでグッと距離が縮まりますよ。
また、初対面でなかなか会話がはずまいのでは?と心配するふたりも多いはず。沖縄には独自の伝統的な文化があるので見慣れない食材や料理は、「この野菜は何だろう?」「この味付け美味しい!」など、自然と会話のきっかけになります。お酒が好きな方には泡盛を楽しみながらの食事もおすすめです。
他にも、なぜ沖縄での結婚式を選んだのか等ふたりの思い出を話したり、沖縄の景色をみんなに見て欲しい、観光をプレゼントしたい等、この機会にしか話せないことを伝えると、この後に控える結婚式や観光もより一層楽しんでもらえるはず。
個室があり、顔合わせにおすすめなお店のなかにも、沖縄県産の食材にこだわった洋食のフルコースや、伝統的な琉球料理など色々なお店があります。
また、沖縄らしい開放的な景色を眺められるレストランや、琉球舞踊を間近で鑑賞できるお店など、食事以外にも楽しめるポイントが多いのも魅力。結婚式場の近くで行うのも良いですが、親御さんの好みも踏まえてぴったりのお店を探してみてくださいね。
たとえこの沖縄旅行が両家の家族で過ごす最初の経験であっても、初めての場所や初めての体験、感動を共有することで両家の距離はとても縮まりやすくなります。沖縄の開放的で非日常な雰囲気だからこそ、自然と穏やかな会話が産まれてきます。ふたりが好きな沖縄の観光スポットや、親御さんが行きたかった場所を案内してあげてください。
ものづくりが好きな親御さんなら、やちむんや琉球ガラスなど、形に残る体験がおすすめ。後日手元に届く作品を見て、思い出話に花が咲きそうです。青い海が好きなら、ビーチを眺めるのも良いですが、手軽に海の中を覗けるグラスボートなどもおすすめですよ。
両家が沖縄に集まる貴重な機会。せっかくならみんなで一緒に楽しく過ごした思い出を作りませんか?何年か経って親戚が集まった時、「結婚式のとき、みんなでここに行ったよね!」と共通の話題があるということはとても素敵なこと。
二人が結婚式をする場所として選んだ沖縄の良いところを、ぜひ親御さんにも見せてあげてください。両家が良好な関係を築いていけますように。
メニューを閉じる