どんなスタイルがあるの?招待人数別で見る相場・ポイントまとめ

リゾートスタイルの結婚式が叶う沖縄ウエディング。費用を抑えつつ、海外ウエディングにのような非日常感が溢れるウエディングが出来ると大人気です。国内リゾートなので、2人だけの小規模ウエディングから親しい友達も招いた中規模ウエディングまで、希望によって様々なスタイルが叶えられるのも魅力。スタイルごとに、招待人数や費用の平均金額をご紹介します!

 

①【平均:2人だけ10万円】挙式をしなくても、素敵な写真が残れば充分!フォトウエディング

 

大々的な結婚式はしなくても、2人が家族になった証として写真だけは残したい…そんな新郎新婦にはフォトウエディングプランがおすすめ。

 

沖縄では、大自然の力を使ったドラマチックな写真や、白い砂浜と青い海をバックにした開放感溢れる写真が取れますよ。

 

平均人数・予算は2人で10万円程度。

 

②【平均:2人だけ40万円】2人だけの特別な空間で愛を誓う、プライベートウエディング♡

 

ゲスト招待はしなくても、しっかりと愛を誓い合いたい。そんな新郎新婦にはチャペルで行う2人だけのウエディングがおすすめ。

 

沖縄には2人だけのプライベートウエディングが叶う施設が沢山あります。特別なプライベート空間で、2人だけ行う特別なウエディングは、誰にも気を使わずに自分たちの好きなコーディネート出来るのが魅力です。

 

平均人数・予算は2人で40万円程度。

 

レンタルドレスや写真カット枚数など、会場によってプランが変わるので、気になる会場は資料請求を。ほとんどの会場で、メールや電話での相談も受け付けてくれますよ。

 

③【平均:20名120万円】小さい頃からお世話になっている親族を招く、ファミリーウエディング

 

「自分の成長を見守り続けてきてくれた親族へ、感謝の気持ちをダイレクトに伝えるウエディングにしたい。」そんな新郎新婦には、親族のみを招待するウエディングがおすすめ。肩肘を張らない、アットホームな挙式が叶いますよ。

 

披露宴というよりは、フォーマルなお食事会という雰囲気になるのが特徴。高砂を作らずに、ゲストと同じ目線でお食事に参加することで、ゲストとの会話をしっかり楽しめます。

 

平均人数・予算は20名で120万程度。親族だけを集めると、新郎側と新婦側を合計して20名前後となることが多いようです。

 

ゲストの滞在費や渡航費の負担方法、ご祝儀を辞退する否かなど、お金の相談はしっかりと行いましょう。

身内のみでの挙式の後、友人向けのお披露目パーティーを別途場合は、お披露目パーティー分の予算も確保して置くことを忘れずに。

 

④【平均:30名180万円】大切な友人を招いて、華やかで楽しい挙式を!少人数ウエディング

 

親族だけでなく、大切な友人にも列席してほしい!そんなニーズも沖縄ウエディングなら、無理なく叶いますよ。同世代の友人に列席してもらうと、ブライズメイトをお願いできたり、華やかな演出もやり甲斐がありますね。

 

平均予算は30名で180万円程度。親族にプラスして友人も集めると、新郎側と新婦側を合計して30名前後となることが多いようです。

 

こちらも親族のみの挙式同様、ゲストの滞在費や渡航費の負担方法、ご祝儀を辞退する否かなど、お金の相談はしっかりと行いましょう。

 

大切な友人はすでに招待済みなので、改めて友人向けのお披露目パーティーをしなくて良いのが、こちらのスタイルの魅力です。

 

⑤【40名以上で!】リゾートだってみんなに来て欲しい!賑やかウエディング

 

リゾートだから少人数でないといけない?そんなことはありません。

40名以上、なかには100名規模でのリゾートウエディングをしてきた先輩カップルもいます。新郎新婦のどちらかの出身地が沖縄、という場合には親族や友人も招待する場合はもちろん、各地から気軽来られるLCCの直行便が増えた今の沖縄は、「難しいと思うけど、もしよかったら・・・」と声をかけた友人のほとんどから「行きたい!」という返事が返ってきて予想外に大人数になった、なんてケースも。

 

大人数対応の式場も多数ありますが、挙式はリゾートで・パーティーは場所をかえてホテルで、等のスタイルもある為予算は様々。どんな式場があり、どんな予算感でできるのか気になったらまずは気軽に相談してみましょう。

 

>>全国の沖縄ウエディング 相談カウンターはこちら

 

まとめ

 

いかがでしたか?どのようなスタイルでウエディングを行うかは、あなた次第。沖縄ウエディングなら、あなたにぴったりのプランが見つかるはず。しっかりと計画を立てて、一生の思い出に残るウエディングにしましょう!

 

 

メニューを閉じる