ヘアメイクリハーサルをしない花嫁さん必見!沖縄ウエディングでの事前準備4つのコツ

一生の思い出に残る、結婚式。写真映りは絶対に失敗したくないですよね。その際、ヘアメイクの仕上がりは非常に重要なポイント。沖縄ウエディングを検討している新婦の中には、スケジュールや予算の都合からヘアメイクリハーサルを行わず、本番を迎える予定という人も多いはず。
 

でも、何も伝えずにいきなり本番を迎えるのはちょっと不安…。出来ることなら、スタッフさんに上手に相談出来ると安心ですよね。今回はヘアメイクの事前相談を成功させる4つのコツをご紹介します。

 

成功のコツ①【現地入り前】衣裳リサーチの時から、気になる画像はヘアメイク込みで保存する

 

結婚式の肝とも言える花嫁衣裳。運命の1着と巡り会うため、「どんな衣裳にしようか」とwebや雑紙などで下調べをする方も多いはず。その際、衣裳の形や色味だけでなく、ヘアメイクも一緒に確認しましょう。


モデルさんが衣裳を着用している場合、その衣裳と相性の良いヘアメイクで撮影している場合がほとんどです。当日着る予定のドレスや好みのスタイルにはどんなヘアメイクを施しているのか、またそのスタイルにはどんなヘアアクセサリーを使用しているのかなど、参考にしてみてくださいね。


この後のプロセスに必要になるので、気になるスタイルの画像の保存をお忘れなく!

 

成功のコツ②【現地入り前】衣裳決めの際、画像を元にスタッフさんに相談する

 

普段、出かける際に洋服に合わせてヘアメイクを変えるように、花嫁衣裳にも各々に合わせたヘアメイクが存在します。せっかくなら、お気に入りのドレスに合ったヘアメイクで、トータルコーディネートをして本番を迎えたいですよね。

 

衣裳店のスタッフさんの中には、ヘアメイクの勉強をしている方もいるので、自分のお気に入りの衣裳に合わせたヘアメイクについて相談してみましょう。

 

その際「成功のポイント①」で検索した画像が役立ちます!「このモデルさんのスタイルを再現するにはどうしたら良いか」「ここまで派手にしたくない」など、画像を元に相談すること理想のイメージを共有しやすくなるので、おすすめです。

 

また、会場の雰囲気や使いたい小物の画像があると更に◎。ゲストとの距離や、小物の色味に合わせたヘアメイクのアドバイスをもらえますよ。

 

試着時は鏡に映る自分の花嫁衣裳についつい注目してしまうものですが、スタッフさんからの貴重なアドバイスをメモすることを忘れずに!

 

成功のコツ③【現地入り前】当日のヘアメイクに向けて希望イメージ決め、アイテム準備&美容室でのケアを

 

衣裳が決まったら、スタッフさんのアドバイスを元に着々と準備を進めましょう。

 

例えば、自分に似合うリップやアイシャドーなどに合わせてブーケの色味を決めたり、ヘアメイクに主張がある場合は、アクセサリーを少し控えめにするなど、バランスを考えて理想のコーディネートを作り上げていくと◎。

 

花冠などの生花を使ったアイテムは、スタッフさんのアドバイスを元に、ヘアメイクに合わせて花の大きさや色、加工方法などを決めると希望通りのコーディネートが叶います。

 

また、衣裳によってはヘアカットやカラー、パーマをした方が良い場合も。当日ベストな状態で臨めるように、美容室の予約も入れておきましょう。肌のコンディションを整えるために、エステの予約も行っておくと当日の化粧ノリの心配が無くなります。

 

美容師さんが用意する化粧品と、自分の肌との相性が気になる場合は、事前に必要なアイテムを自分で準備しておくと安心です。

 

成功のコツ④【現地入り後】当日の担当スタッフさんと細かいイメージのすり合わせを行う

 

現地入り後、本番までの間に行われる、スタッフさんとのミーティング。ここで【現地入り前】に行った準備の成果を発揮しましょう。

 

会場提携先の衣裳店で衣裳を決める場合は、衣裳店のスタッフさんから多くの情報が現地のスタッフまで伝わっていますが、抜け漏れがないか、再度確認しておきましょう。

 

美容師さんと事前に打ち合わせができる場合は、細かいイメージのすり合わせを念入りに行うと、当日を安心して迎えられますよ。会場、ドレス、小物、メイク道具、そして仕上げたいヘアメイクのイメージ写真を出しながら、1つ1つ確認していくことが大切です。その際、イメージ画像の「どのポイント」が気に入っているのかを説明できると、理想のスタイルが叶いやすくなります。

 

また、打ち合わせの際はいつもどおりのメイクで行きましょう。「つけまつ毛の付け方」や「眉の描き方」「アイラインの引き方」等は、少しいつもと違うだけで印象はかわるもの。普段どのようにメイクしているのかを見せることで、美容師さんが仕上げやすくなります。

 

まとめ

 

いかがでしたか?リハーサルがなくても、工夫次第でヘアメイクの不安は解消できますよ。一生に残る写真は、イメージ通りの悔いのないものにしたいですよね。結婚式当日を満面の笑顔で迎えられるよう、念入りな準備を行って、最高の1日を迎えましょう!

 

メニューを閉じる