旅慣れない親御さんも沖縄を満喫できる!おすすめの過ごし方

沖縄での結婚式に参列する親御さんの中には、初めて沖縄を訪れる方や、普段あまり旅行をしないという方もいるのではないでしょうか?沖縄が人気の観光地だということを知っていても、楽しみ方がわからなかったり、見知らぬ土地での移動に不安を覚える親御さんもいるかもしれません。

 

沖縄は、アクティブに過ごしたい方にも、のんびり過ごしたい方にも、おすすめの場所がたくさんあります。人混みが苦手な方や長時間歩くのが辛い方も、せっかく沖縄に来たなら思いきり満喫して帰ってもらいたいですよね。

 

旅慣れない親御さんも、「一緒に観光しようね!」や「おすすめの観光情報まとめたおいたから見てみてね!」と前もって声をかけることで、より楽しみな沖縄旅行になるはず。今回は親御さんも楽しめる、沖縄でのおすすめの過ごし方をご紹介します。ぜひ、ふたりが親御さんをリードして沖縄を一緒に楽しむプランを作ってみてくださいね。

 

親御さんを不安にさせない!沖縄移動方法で配慮するポイント

 

旅慣れない親御さんにとって、大きな不安要素となるのが見知らぬ土地での移動。ふたりのスケジュールに余裕があるなら、できるだけ一緒に移動してあげるのがおすすめです。スケジュールの都合などで難しい場合は親御さんが迷うことのないよう、沖縄に来る前にわかりやすく教えてあげましょう。

 

一緒に行動する際に配慮するポイント

レンタカーでの移動なのか、公共機関を使っての移動なのかは事前に伝えておきましょう。また、旅程を組む際に「連れて行きたい場所がたくさんある!」とキツキツのスケジュールを組んでしまうと、かえって親御さんは体力的に負担になってしまうことも。慣れない気候での体調管理も考えながら、休憩を多めに取って余裕のあるスケジュールを立てましょう。

>>【レンタカーを借りる方におすすめ記事】沖縄でレンタカーはどこで借りたらいい?レンタカー会社の特徴・おすすめポイントをご紹介!

 

また、グルメは旅行の大きな楽しみの一つ。中には「沖縄は独特の食文化だから口に合うものがあるのか心配」と思っている親御さんもいるかもしれません。沖縄の人でも苦手な人の多いメニューに、せっかくだから!とチャレンジする必要はありません。海外でななく、国内のリゾート地だからこそ、馴染みのある和食やリゾートならではのおしゃれな洋食等、どの世代でも楽しめる食が充実しているのも沖縄の魅力です。親御さんの好みにあわせ、負担にならないようお店選びを考えてみてください。

 

一緒に行動できない際に配慮するポイント

バスやモノレール、タクシーなどで移動してもらう場合は、乗り場や所要時間など、目的地にたどり着くまでの道のりを調べてまとめてあげるとGOOD。見知らぬ土地でも、手元に情報があるとそれだけで安心感が増しますよ。

>>沖縄都心部を回るなら絶対おすすめ!空港・国際通り・首里まで行けちゃう「ゆいレール」活用術

 

挙式後の観光では、行きたい観光地があるか・どんなことがしたいかをあらかじめ聞いて「旅のしおり」をつくってあげるのがおすすめです。

 

また、グルメについてもお昼近くに滞在している予定エリアの近くでのおすすめをいくつかピックアップしておいてあげたり、スケジュールがきまっていれば予約をしてあげられると安心です。一緒に行動できなくても、移動・観光・グルメまでしっかり楽しんでもらえるように準備をしてあげましょう。

 

ホテルにいるだけでも沖縄を満喫!快適な旅にはホテル選びが重要!

 

滞在中に長い時間を過ごすホテル選びは、旅の満足度に大きく影響するものです。結婚式場との近さだけで決めるのではなく、ホテルでの過ごし方も考えながら選んでみてください。

 

ホテル内で楽しめるスポットがあるか

ホテルの敷地内できれいな景色を見られたり、のんびり散歩ができたり、体験プログラムが受けられたりと、外に出なくても色々な楽しみ方ができるホテルもあります。ホテル内であれば好きな時に楽しむことができて、疲れたらすぐ部屋に帰って休むこともできるので、旅慣れない親御さんにおすすめですよ。

 

部屋やお風呂は過ごしやすいか

外国を感じさせるおしゃれなホテルはたくさんありますが、慣れない人にとって過ごしやすいかどうか、考えてみる必要があります。温泉や大浴場が併設されていたり、和室のあるホテルの方が親御さん世代には喜ばれるかもしれません。

 

観光したい場所とホテルの距離

もし事前に行きたい観光地が決まっているなら、やはり観光地から近い場所にあるホテルだと便利です。体調やお天気と相談しながら、臨機応変にプランを変えやすくなります。

 

親御さんにも楽しんでもらえる!沖縄ならではの体験プログラムがおすすめ

 

観光地を見て回るのはもちろん楽しいですが、長い時間歩き回るのが辛いという方には、沖縄の文化をじっくり学びながら楽しむのがおすすめですよ。

 

お酒好きな方には酒造所見学がおすすめ

お酒が好きという親御さんには、泡盛の酒造所見学はいかがでしょうか?泡盛の製造工程を学び、気に入ったお酒はお土産として購入することも可能です。ビール派の方にはオリオンビールの工場見学もあります。工場見学はお天気に左右されないので、雨の多い時期のプランとしてもおすすめです。

 

思い出の一品を手作り!製作体験

ものづくりが好きな親御さんにぴったりなのが、やちむんや琉球ガラス、シーサー作りや紅型染めなどの製作体験プログラム。手を動かしていると話もはずみ、夢中で作っているとあっという間に時間が過ぎてしまいそう。旅の思い出のものが手元に残るのも良いですよね。

 

旅のしおりで旅行気分をさらに楽しく!

 

時間に余裕があればぜひ作っていただきたいのが旅のしおり。スケジュールが明確になり、準備がしやすくなるので、旅慣れない親御さんの安心感にも繋がります。さらに、旅行気分が高まるだけでなく、旅行が終わった後も手元に思い出として残ります。

 

旅のスケジュールだけでなく、宿泊するホテル、緊急連絡先、観光地の見どころなどもまとめておくとより一層旅行が楽しめるはず。旅行が終わった後は写真を貼り付けてそのままアルバムにするという使い方もできるんです。

 

旅行中だけでなく、旅行のことを考えながらしおりを準備する時間も、旅行が終わってからしおりを見返す時間も、旅行の思い出の時間になります。しおりを準備すれば旅行が何倍も楽しくなるはず!

 

まとめ

 

旅慣れない親御さんも楽しめる、沖縄での過ごし方はいかがでしたか。ふたりでの沖縄旅行とは一味違う、新たな沖縄を発見するきっかけとなるかもしれません。

 

大切なのは、親御さんがマイペースで過ごせるように配慮すること。慣れない場所で無理をして楽しめないのでは本末転倒です。まずは、親御さんとよくコミュニケーションを取って、何か不安に思っていることはないか、どんなことが楽しみなのか、探ってみてはいかがでしょうか。

 

のんびりとした時間の中でも、思い出に残る充実した旅行となるよう、色々とプランを練ってみてくださいね。

メニューを閉じる